無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2024年6月の配当

2024年6月の配当金は

1136473円です

 

これは日本株・J-REIT・外国株(口座に入った時点の為替レートで計算)の合計で税引き前です

税引き後が知りたい人は20%引きしてください(NISA口座内の銘柄もあるのでぴったり20%ではないですが)

 

 

今月の配当の内訳は

日本株103件 J-REIT2件 外国株34件 で

合計139件となっています

 

圧倒的に多い3月決算銘柄

今年も100件超えました

これからも100超えキープしたいです

外国株はアメリカ中心で中国もそこそこなんですが

中国株全部売却しちゃったので来年6月は配当貰えないんですよね

この穴をどう埋めるか 今から考えないといけません

 

昨年6月は

日本株103件 J-REIT3件 外国株32件で

合計138件で853642円

 

件数ほとんど変わらないのに金額大幅増加の110万円台

史上初の月間100万超えで嬉しいんですが、実はカラクリがありまして

枚数持ってる9月決算銘柄が中間配当を始めたため

12月に貰える分の4割くらいが6月に回ってきたんですね

それで昨年なかった193750円が上乗せとなり

昨年比で大幅増加したように見えたというわけです

これを差し引くと942723円で昨年比約10%増

オーガニックな増配が効いてますね

企業の皆さん、今後も手厚い株主還元を続けてください

 

 

上半期終了

上記の影響を除いた半年間の配当金額は

昨年比で約12%増

新規購入という外部成長を控えてるのにこの増加率なのは

やはり東証のPBR ROEなんとかしろよ政策が浸透しつつあるということでしょう

ただ企業は成長してナンボ 成長無くして株価上昇無し増配無し

配当が増えるのはもちろん嬉しいんですけども

業績向上のための投資を行いつつ株主還元も上乗せしていく

双方のバランスがとれた企業経営をしてもらえたらいいなと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます

保有資産の最新記事8件