無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2022年12月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

12月末の日本株・J-REITの評価額は

11月末 58373604円(12月中に売買した分の増減修正済み)

12月末 57585210円

差 マイナス788394円

となりました

 

12月の日経平均は、前半何とか踏ん張ってる感じで

一時28000円回復の場面もありましたが、20日の日銀の件で一変

金利先高感が大きな重しとなり月末まで抑え込まれ

大納会は26094.50円とギリギリ26000円台で引けました

 

元夜勤者の日本株ポートフォリオも20日から風景が一変

銀行・保険以外幅広く売られ、特に不動産業とJ-REITが大幅下落

一時期、先月末比マイナス200万まで減らしましたが

最終週はやや落ち着き、戻す銘柄もあって

何とかマイナス100万以内に収まりました

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

今期業績予想順調のグッドコムアセット

自社株買い発表のラサ商事は年初来高値で5年ぶりの株価水準

出資会社が買収されて多額の売却益計上のフリークアウトHD

証券会社レーティング上昇のハークスレイ

日本利上げの思惑でりそなHD、三井住友FG

優待新設の明和地所

TOB対象になったコネクシオ

11月から調子がいいT&K TOKA

ほか明星工業、理研ビタミンなどがあげています

J-REITは下落がほとんどの中

インヴィンシブル、ジャパン・ホテルといったホテル系の一角が逆行高です

 

下げてるのは

通期上方修正・増配も反応薄いネクステージ

20日の下落から立ち直れないイビデン、タカキタ、デンソー、岡谷電機産業、ポート

12月権利落ちのドラフト、キヤノン

11月から下げ続けている人・夢・技術G

年間通じて下げっぱなしのTBK

ほか第一カッター興業、イオンファンタジー、IPS、日本ガイシ、エスペックなどが下げています

J-REITでは万遍なく5%程度の下げで

大きく下げた銘柄はありません

 

 

12月中に売買した銘柄は

 

新規買い

5857 アサヒHD

ビールの会社ではありません(そちらはアサヒグループHD(コード2502))

スクラップリサイクルと精錬加工の貴金属事業 北米でも展開

産業廃棄物処理の環境保全事業も行っています

前々から貴金属リサイクル・産廃処理業者をポートフォリオに加えたいと思っていて数社監視中でした

そんな中、会社説明会で知ったこの会社

北米事業が堅調ながら今期は一過性の損失のせいで減益予想

そのため株価は頭打ちですが逆にそこが買い時かなと思い購入しました

資源価格の上下は先物ヘッジで緩和しているそうです

高ROE 高配当

 

買い増し

8869 明和地所

首都圏でマンション開発販売 物件管理事業

プライム市場上場維持基準を満たしていない会社で

株価テコ入れ策として株主優待を新設

元々高配当だったのが優待込みで7%超えてきたので

一番割りの良い株数まで買い増しです

こういう銘柄は問答無用で即買いが吉ですよ

不動産業特有の低PER低PBR 高配当

 

 

2022年の相場が終わりました

が、まだ海外が終わってないので

元夜勤者のポートフォリオ年間騰落などは

海外終了後、色々纏めて書く予定です

現在、何とかプラスで終われるかなぁという

少々微妙な状態です

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます

保有資産の最新記事8件