無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

絶妙な金額提示してきたな

※サムネの寿司と今回のブログ内容は一切関係ありません

 

 

「悪いのは私たち」騒動後、贖罪語った母は別人のように憔悴…“ペロペロ少年”家族に待つ「6700万円損害賠償」の苦難

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea716e08eeddeb5695efd00262d2aebc9f8ecbea

ヤフーニュースより

 

このニュースを見て最初に思ったのが

いい賠償金額提示してきたなということ

最初から億超えの額だと、んなもん払えるかよ!!ってなるけど

これくらいの金額から訴訟始めたら、最終的に1000~2000万くらいで判決または和解になるんじゃないかな

世間一般から見ても戸建て一軒分以内の金額なら払えるでしょとなる

払うのが少年本人なのか両親なのか分からないけど

どちらにせよ数十年かければ払える金額だから頑張って払ってくださいな

 

現在では「迷惑系」と呼ばれるこの手の輩は

別に令和になっていきなり湧いて出てきたわけじゃない

平成にも昭和にも一定数いたはず

ガリ全部食う奴も醤油さしペロする奴も無意味に線路内に立ち入る奴も

商品である魚を不衛生に扱う奴もいたと思う

ただ、居たけど全国ニュースとか炎上とかにならなかったのは

その場のノリその瞬間の出来事で終わってたから

度胸試し的なノリでその場に居合わせた数人で瞬間盛り上がってそれで終わってた

 

一方、令和時代は個人が画像映像をその場で簡単・即座にネットへ上げられる世の中で

問題になるのはそれをネットに上げた瞬間、その場のノリでは済まなくなること

ネットに上げる=全世界の不特定多数に向けて発信するってことで

店など関係者が知るところになって対応せざる得なくなる

また、多くの一般庶民にも知れ渡って善し悪しが判定され世論が形成されていくことにもなる

そもそも昭和には全世界の不特定多数に向けて発信する手段が無かったから

全国ニュースにもならなかったし炎上もしなかったんだよな

 

要は「知らぬが仏」

醤油さしがペロされてるかどうかなんてわからないし

そもそも多くの人がそんな事気にしてなかったはずなんだよな

それが今回の件を知ってしまったため

「もしかしてペロされてるかも・・・」と疑うようになった人も一定数出現したことでしょう

知ってしまった人が多ければ多いほど世の中への影響は大きくなって

今回の様な事になるんやろうなぁ

 

あと、この件に関して、「スシローで皿洗いやって償え」みたいな

金じゃない解決方法、温情みたいなのを推す人が少数ながら居ます

たぶんこれ、京都の王将だったかな

「金の無い学生は1時間皿洗いして」みたいなのあったでしょ

それと話を混同してるんじゃないですかね

皿洗いを代金代わりにってのはあくまで京都の店と学生との話であって

その場その瞬間の出来事で完結してるからね

全国ニュースになって炎上して大事になって本社案件になった時点で

温情とか人情とか通用しなくなりますよ

 

 

何はともあれ、この訴訟の行方は気になります

判決・和解を待ちたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます