無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

健康に感謝して!服部天神宮足祭りに参るズ 猪名川公園から田能遺跡・服部天神宮 阪急ハイキング

はい阪急ハイキング参加してきました

今回は尼崎の園田から猪名川渡って豊中の服部天神宮まで

昨年から本格開催されてる足祭りに今年も参加です

 

 

10月5日 9時

 

9時15分ごろ
本日のコース  短め

 

スタートは阪急園田駅から東へ徒歩5分くらいの冨田公園

どこにでもありそうな小さい公園です

 

船詰神社  交通の神様の模様

 

地図と足祭りのパンフ貰ってスタート

北へ歩いて西浦公園と船詰神社

 

元堤防なので周りより高い

 

利倉西町交差点から旧猪名川自然歩道

旧猪名川の堤防を利用した緑道で

この辺りは猪名川の右岸でありながら豊中市に属しています

 

猪名川公園
マップ 池の真ん中に県境

 

緑道からシームレスに猪名川公園

ここも旧猪名川の名残みたいな所を公園整備したようです

 

右に土手
上がってすぐ  彼岸花が咲いてる
園田競馬場

 

公園の北端から猪名川の土手に上がって上流方向へ

左手に園田競馬場

 

田能遺跡
竪穴式住居
高床式倉庫

 

猪名川橋渡ってすぐに田能遺跡

弥生時代の遺跡で竪穴式住居が復元展示されています

 

クリーンランド  左がリサイクル施設 右がゴミ焼却施設
千里川の例の場所
おもいっきり逆光だが、これはこれで

 

東へ

豊中市伊丹市クリーンランドを通過して

伊丹空港に着陸する航空機を真下から見られる例の場所へ

ここを通るなら寄り道しとかなきゃでしょ

 

新豊島川親水緑地
ここも着陸経路なのでバンバン飛んできます

 

コース復帰してさらに東へ

阪神高速池田線に並行してあるのが新豊島川親水緑地

暗渠化した「豊能南部雨水幹線」の上部空間に整備された親水水路です

 

マルチグラウンド
豊島体育館

 

春日神社から阪神高速くぐってふれあい緑地

航空機着陸経路上のここら一帯には

芝生広場、グラウンド、温水プール、体育館、武道館と

公共施設がまとまってあります

 

地下道
境内手前でゴール受付

 

東へ 住宅街から服部天神駅の地下道通って

ゴールの服部天神宮

絶賛足祭り開催中で多くの人で賑わっていました

 

にぎやか

 

折角なんですぐ帰らず祭りを楽しむことに

まずは各出店に貼ってあるクイズを解いて回る

ガチの難問が多くヒントも無しで難しいけど

正誤問わず全部回ったら粗品貰えるのであまり気にせず回りましょう

 

裏側も出店いっぱい

 

次に立った姿勢のチェック

どうやら私は前のめりになっていて

顔が突き出ておりストレートネックになってるとのこと

整体とかで直してもらわないといけないかも

 

アース製薬のブース つかみ取りのあと抽選で入浴剤追加アリ これで100円はお得

 

次はアース製薬のブースで1回100円入浴剤つかみ取り

箱に手を突っ込んでつかみ取る感じで8個取れました

 

神社となりの駐車場にてマッサージ・足つぼ各種

 

最後は官足法による足もみ

テレビとかで罰ゲームとしてやってたりする棒で足を強く押すやつです

各部位、臓器とリンクしてるところを強く押していく

コリコリした違和感があったり痛かったりすればそこが悪いということ

私の場合は、首~肩が悪いですね、肩こりでしょと指摘されてしまいました

実際そのとおりで見事に当てられてしまいました すごい

 

てな感じで1時間くらい楽しんでから阪急乗って帰りましたとさ

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れない

約7kmを2時間で踏破

来年もこの時期に足祭り開催されるでしょう

ウォーキングとあわせて参加したいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます