無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

世界遺産登録20周年記念 紀伊山地の霊場と参詣道、こころふたたび吉野山を歩く 朝日・五私鉄リレーウォーク

朝日・五私鉄リレーウォークの4回目 近鉄開催参加してきました

 

毎回毎回近鉄開催は自宅から遠い所を歩かされます

今回は吉野山

6時出発 地下鉄→近鉄と乗り継いで2時間半

大阪府内の駅スタートにしてほしいなぁと思っています

 

 

10月6日 9時20分

 

吉野駅
ぼちぼち並び始める
本日のコース

 

近鉄吉野駅前の広い所がスタート地点

電車の本数が少ないため

一本あたりの乗客の密度がすごいことになっていて

到着する度にどっと降りてくる

そんな状況なので混雑緩和のため22分着の電車が来る前にスタート

 

旧道なのかな

 

観光自動車道を少し歩いてすぐに右の脇道に

昔ながらの道なんですかね ゆるめの上りをのんびりと

 

吉野温泉元湯
徐々に険しくなる
石畳  朝露で濡れていて滑る

 

吉野温泉元湯通過

段々と道が細くなり坂も急になってくる

如意輪寺手前は石畳で結構滑る

 

如意輪寺
観光道路横断
また石畳
稚児松地蔵
きつい上り

 

如意輪寺から観光自動車道横断してさらに上り

稚児松地蔵から一段と急になってしんどい

 

神社着
中庭
部屋?が並ぶ
本殿

 

ようやく舗装路に出てもうひと頑張りの上りの先に吉野水分神社

境内は中庭?をくるっと一周するような経路になっていて面白いと思った(小並感)

 

下り始めはヘアピンカーブ
ぽつぽつ民家も
竹林院

 

ここからは舗装路を下り

ちょいちょい民家もありつつ下っていくと竹林院

宿泊もできるらしく忍者・侍姿の外国人が宿から出てくるところでした

 

静かだなぁ

 

さらに下って宿泊施設、土産物屋に飲食店が並ぶエリア

時間が早いのか開いてない店多数

桜か紅葉のハイシーズンしか開けない店とかかもしれません

 

上がればゴールですが・・・
この店で昼食です

 

正面に大きなお堂が見えてきます

そこがゴールの金峯山寺 蔵王堂

このままゴールしてもいいんですが先に昼食

 

山菜うどん750円

 

門前の店で葛うどんと迷いつつ山菜うどんを注文

あああああいいわぁ このやさしい味

2時間歩いた後の身体に出汁が染み渡る

サービスの葛切りは、食感がわらび餅と寒天ゼリーの中間で

こちらもやさしく身体に入っていく

 

でかい  これくらい引きでないと全体が入らない
ゴール受付  抽選はハズレ

 

腹を満たしてから改めてゴールの金峯山寺 蔵王堂

道中至る所からその姿が見えてましたが

近くで見るとやはりデカい

 

銅の鳥居
黒門
なんとなく玉こんにゃく買ってみた
柿 小さ目6個300円

 

さてゴールしましたがウォーキングは吉野駅まで続行

銅の鳥居を通過していくつか買い物

 

年季入ってる

 

このまま歩きオンリーでもいいんですけど

折角なんで吉野ロープウェイを利用

あちこちボロボロで古さが目立つなぁと思ってググルと

日本最古かつ国内現役最古のロープウェイだとか

ある意味こちらも世界遺産と言っていいかも

 

いつか乗ってみたい

 

5分ほど乗車で千本口駅下車

ちょっと歩いて吉野駅到着です

ホームには観光列車青の交響曲(シンフォニー)が停まってました

もちろん切符は完売

私は次に発車する普通電車で帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんそこそこ疲れたもおおおおおおん

昼食時間込みゴールまで2時間20分くらい

稚児松地蔵からの上りがきついくらいで

全般歩きやすいコースでした

次回は京阪開催です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます