無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

たけびしからクオカードが届きました 2023年2回目

たけびし(コード7510)からクオカードが届きました

 

会社概要

三菱系の技術商社です

FA機器を主力に半導体、電子デバイス、医療機器を取り扱っています

 

業績

産業機器システムは中国向け低調だか半導体・EV向けの好調でカバー

半導体・デバイスは在庫調整で需要減

社会・情報通信は医療現場向けや太陽光発電が好調

2024年3月期第2四半期は前年同期比で増収増益となりました

通期も増収増益予想で、2期連続で売上と経常利益が過去最高更新の見込みです

 

優待内容

基準日  3月末・9月末  年2回

クオカード

100~999株  1000円分

1000株以上  2000円分

 

(参考 2023年12月29日の終値 1916円  年間配当予想 58円)

 

 

私は100株保有しているので1000円分のクオカードになります

 

半導体や電子デバイスを扱う技術商社は今期も好調持続

が、半導体関連は足元在庫調整で不調みたいです

ここは半導体の不調を医療と情報通信の好調でカバー

いい感じに分散が効いていますね

さらに医療・太陽光分野はこの先力を入れて伸ばしていくそうです

柱となる事業はいくつあっても困りませんからね

しっかり育てて伸ばしていってほしいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます