無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2021年10月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

10月末の日本株・J-REITの評価額は

9月末 58645001円(10月中に売買した分の増減修正済み)

10月末 57241819円

差 マイナス1403182円

となりました

 

10月の日経平均は上旬に急落して27000円台、中旬持ち直して29000円台回復

下旬は方向感の無いフラフラした動きで29000円を挟む展開となりました

私の保有株は全体的に万遍なく下げて9月の上昇分がなくなってしまいました 残念

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

決算良かったサムティ、ミタチ、デンソー、ビジネスブレイン太田昭和

半導体関連でイビデン

株主優待新設のドラフト

ほかアルコニックス、オーウイル、荏原実業などが上げています

J-REITは小幅に上昇、小幅に下落バラバラでした

目立って上げてるものはありません

 

下げてるのは

決算イマイチだった明星工業、三栄建築設計、アレンザHD、イオンファンタジー、エイジス、技研製作所

前月良かった反動でナブテスコ、オプティマスG、内外トランスライン

ほかIPS、バリオセキュア、明光ネットワーク、フリークアウトHD、FPG、Casa、三井住友FGなど

J-REITはいちごオフィスがやや大きな下げでした

 

 

10月中に売買した銘柄は

 

新規買い

8923 トーセイ

不動産流動化、開発、賃貸、管理、アセットマネジメント、ホテルと

不動産関係で手広くポートフォリオを組んで事業を行っています

株主優待を拡充 配当を加えた利回りが美味しい水準になったので買いました

頑張って5年保有してクオカード3000円分貰いますよ

不動産業特有の低PER低PBR 高配当

 

 

3月決算企業の第2四半期決算発表真っ最中

29日も多くの企業が発表しています

私の保有銘柄に好決算、配当増額、自社株買いを発表してるものがいくつかあるので

週明け上がってくれたらいいなぁと思っています