無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2021年12月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

12月末の日本株・J-REITの評価額は

11月末 49808941円(12月中に売買した分の増減修正済み)

12月末 52480379円

差 プラス2671438円

となりました

 

12月の日経平均は新型コロナウイルスのオミクロン株の話題で一喜一憂する展開

先月末の下落水準で数日もたついた後、一気に2000円を超える反転

その後はフラフラと方向感の無い動きで年内最終日は28791.71円で引けました

元夜勤者の日本株は11月下落分の8割は取り戻したかなという感じです

反発してくれてホント良かったよかった ひと安心です

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

増配と中期経営計画発表の高千穂交易

中期経営計画発表の信和

増資発表後の下げからリバウンドのアルコニックス

決算良かったミタチ、TAKARA&COMPANY

半導体関連依然好調な旭有機材、日本ピラー工業

子会社再編と証券会社目標株価切り上げのデンソー

歴代最大金額のコンテナ船リース証券化商品組成のFPG

期末配当増配のキヤノン

海運コンテナ船関連好調なエーアイテイー、内外トランスライン

ほか明星工業、キューブシステム、サーラ、ラサ商事、ティーライフ

IPS、日水製薬、T&K TOKA、フコク、フリークアウトHD

新晃工業、兼松エレクトロニクス、りそなHD、アドバンスクリエイト

京阪神ビル、C&FロジHD、コーア商事HD、キムラユニティーなどが10%程度上げてます

J-REITは上げ優勢

産業ファンド、GLP、三菱地所物流、日本ロジスティクスといった物流系の上げが目立ちます

ほかサムティレジデンシャル、ラサールロジ、大和ハウス、大和証券リビングなど

 

下げてるのは

増資発表のドラフト

業績冴えない日本鋳鉄管

J-REITはホテル系が冴えない

ほか投資法人みらい、ユナイテッド・アーバンなど

 

 

12月中に売買した銘柄は

 

新規買い

3036 アルコニックス

公募増資終了

思惑通り希薄化影響分以上に下げてくれて割安になったので買い戻しました

 

5301 東海カーボン

炭素製品大手

ガラス・土石製品を扱う企業をポートフォリオに入れたくて以前から目をつけてました

原材料価格高騰で直近の業績は良くないですが

じきに製品価格に転嫁されるので今は我慢

加えて自動車や半導体向け素材を扱っており出荷旺盛

しばらくこれらが業績牽引してくれそうなので買いました

日経平均採用銘柄 長期保有で優待あり

 

9503 関西電力

沖縄電力と入れ替えました

沖縄電力より高配当で電力業界の中では業績がましなほう

何より地元関西の企業ということで採用です

日経平均採用銘柄 低PBR 高配当

 

全部売り

4494 バリオセキュア

どうにも株価が下げ止まりません

業績が平行線ならまだ持っていたかもしれませんし

ナンピン買いもあったかもしれませんが

どうも今期は減収減益になりそうな雰囲気で底が見えない状態なので手放します

もっと下げて超割安になったら再び買うかもしれません

 

9511 沖縄電力

関西電力と入れ替えました

沖縄という小さい限られた地域で業績を伸ばすというのは

難しいのかなと思います

 

 

何度かヒヤッとさせられる時期もありましたが

2021年の元夜勤者ポートフォリオは大きな目減りなく年越しできそうです

来年も大きく下げることのないように、そして出来れば上がってくれますように

相場の神様よろしくお願いします

保有資産の最新記事8件