無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで再び長野行ってきた その2

8月24日 2日目

 

朝食バイキング  和食中心に ご飯のお供が充実

 

風呂は24時間営業 6時半から朝食 8時出発

朝風呂を早めに済ませればそんなに焦る必要が無いので有難いです

 

駐車場からちょっと歩く
白糸の滝
引きで  湾曲がセクシー
人が増え、写真撮影タイム開始

 

ホテル出発 ドライブウェイを南へ

群馬県嬬恋村を一気に抜けて長野県軽井沢町入り

有料ドライブウェイの途中にあるのが白糸の滝

湯川の源流になっている滝で

湾曲した岩壁に数百条の地下水が白糸のように落ちます

 

旧軽井沢銀座  10時台ならまだ空いてる

 

40分滞在して(40分もいらんかった)再びドライブウェイを南下

三笠通りに入っていよいよ軽井沢

10時~12時 2時間の自由散策です

 

軽井沢キッチン
三笠ホテルカレーパン  開店したて揚げたてカリカリ

 

前半は店舗が集中する旧軽井沢銀座で食べ歩きして早めの昼食とし、後半は周辺をぶらぶら

まずはロータリー近くの軽井沢キッチンで三笠ホテルカレーパン

今は無き三笠ホテルで出されていたカレーを再現してカレーパンにしてあります

 

ミカドコーヒー  人気店ですね
モカソフトクリーム コーン  カップ入りもあります

 

次はミカドコーヒーのモカソフトクリーム

この時間で行列できてるのがすごい

甘さ控え目 ほんのりコーヒーの香り

 

ちもと総本店  手前の曲線はスマホカバーの光です
ちもと餅  フワフワ

 

次はちもと総本店のちもと餅

沖縄産黒糖を使用した求肥に、信州産くるみを練り込んだ看板商品

見た目は重そうなんですが食べるとあらびっくり

一般的な求肥とは違うマシュマロみたいにフワフワで軽い食感

そこにくるみのカリカリが合わさって最強

 

寺子屋本舗
ベーシックなせんべい2種

 

次は寺子屋本舗

串ぬれおかきもいいなと思いつつバラ売りのせんべいにしました

 

つるや旅館  江戸時代から続く老舗
軽井沢ショー記念礼拝堂
軽井沢聖パウロカトリック教会
軽井沢ユニオンチャーチ

 

一通り買い物終わらせて周辺をブラブラ

軽井沢来たら教会は外せません

 

諏訪神社
なんかいい

 

4年前は紅葉がキレイだった諏訪神社

緑一色だとなんだかキリッっと切れの良い爽やかな感じがします

 

東雲交差点  右奥行くと軽井沢駅
別荘いいなぁ  避暑シーズンだからか使用率高かったです

 

駅へと続く通りをあてもなくブラブラ

東雲交差点で折り返して別荘が立ち並ぶ静かな森林を抜けてバスが待つ駐車場へ

 

12時前の川上庵  ここだけ別格の行列

 

夏の軽井沢は避暑地のイメージが強いんですけど

晴天の中ひたすら歩きまわってたので結構汗かきました

別荘地の森林地帯だったらもっと過ごしやすいのでしょう

 

恵那峡SAにて  上に唐揚げ下に鶏皮揚げが入ってます

 

これにて全行程終了

道の駅和田宿ステーション、中央道恵那峡SA、名神菩提寺PAで休憩とりつつ

梅田に着いたのは19時20分 道中スムーズで早めの帰宅となりました

 

 

さて完走した感想ですが

行ったことある場所より行ったことない所優先で

同じ場所へ再び旅行することは中々ありません

でも季節が違えば見える景色も違うだろうと今回軽井沢行ってみました

冬は寒そうだから次は春かな

また軽井沢行ってみたいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます