無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

1泊2日で五山送り火見て来た(2年連続2回目)

今年も五山送り火見てきたのでご報告です

 

 

8月16日 12時10分

 

四条通
一日乗車券  地下鉄乗り放題

 

京阪祇園四条駅からスタート

四条通を西へ 京都一の繁華街四条河原町を抜けつつ

四条烏丸まで歩いて京都市営地下鉄

地下鉄のみ一日乗り放題の切符を購入して烏丸線で北上

 

今回のスケジュールは昨年同様

見学場所ロケハン→観光→ホテルチェックイン→夕食→本番

という流れ

そして今回は「妙法」の文字を見る予定

「妙法」は京都市街地の北のほう

宝が池付近まで行かなければなりません

 

松ヶ崎駅2番出口  「妙」がチラ見え

 

地下鉄松ヶ崎駅下車

地上に上がったらすでに「妙」がチラ見えしてる

 

今回は

遠くから「妙法」両方一度に見る  か

近くから「妙」「法」別々に見る  か

ロケハンしながら決める予定

 

白川疏水
松ヶ崎浄水場
住宅が被るなぁ

 

駅から南へ

白川疏水に当たったら疏水沿いに東へ歩くと松ヶ崎浄水場

ここ周辺が「法」の見えるスポットで

少し「妙」も見えるそうなんですが・・・

うーん、建物が邪魔でイマイチだなぁ

 

高野橋
高野橋からズームで  ええやん

 

次に少し南の高野橋

すでにカメラセッティングしてる人複数確認

おお、ここは「法」がはっきり見えますね

 

ここなら両方見える

 

高野川左岸を北上してたら

河原で「妙法」両方見える場所発見

ここいいかもしれない

 

ズームなしでこの大きさ

 

地下鉄が通っている北山通まで戻って

今度は近くから一つずつ見るパターンをロケハン

駅から北山通を1km弱東へ歩いたところが「法」の見学場所

おお、でかい

「去」の下の横棒が木々で隠れるけど

カメラのズーム要らずでいいかも

 

宝が池自動車教習所から  十分っすね

 

駅付近まで戻って「妙」のほう

宝が池自動車教習所付近

こっちは問題なし

 

この時点で、一つずつ別に見たほうがいいと判断

「法」の見学場所で待機

20時5分点火 「法」見て西へ移動

「妙」見て地下鉄で帰宅

これでいきます

 

ロケハン終了

意味無く国際会館を見てから京都駅まで南下

だいぶ早いけど夕食替わりのちょい飲み

 

謎の文章
好きな場所で好きなものを食べる

 

一軒目

京都タワーの真下 京都タワーサンドB1の飲食フロア

簡単に言うとフードコートで酒が飲めるっていう感じ

 

想像より少なかった

 

京の焼肉処 弘 の 鉄板ホルモンとハイボールのセット 800円

ホルモンの質が良いのは食べて十分わかるけど

この内容で800円はなぁ

大阪駅前ビルなら質は落ちるが500~600円なんだよな

 

HUB BRITISH PUB 京都ヨドバシ店

 

2軒目

ヨドバシ京都南側の路面店

エビスビールの店と迷いましたがHUBへ

ハブエール1ポンド

ひとくちフィッシュアンドチップス 4ピース

生ハム&サラミ ハーフ

 

3品揃いました  右の瓶は調味料

 

生ハムサラミはまあこんなもん

ひとくちフィッシュアンドチップスのフライドポテトがうまい

普通のじゃがいもより中がつまっていてうまみ?が多く

何も付けなくても十分おいしい

何らかのブランドじゃがいもなのかな?

 

駅自販機でセブンティーンアイスのカスタードプリン味買って食べながらひと駅隣

五条駅から五条通を西へ

本日の宿 エスペリアホテル京都

 

ホテル外観

 

てか遠い

最寄駅はJR丹波口で地下鉄五条からは徒歩25分かかる

サムティの株主優待使用で宿泊料金はタダ

別途朝食バイキング(1430円)を頼んでおく

 

部屋  この日は一泊12000円でしたが優待で無料

 

部屋はエスペリアイン大阪本町と似ていて

ツインベッドの分だけ広い感じ

綺麗で快適

 

2時間弱寛いでいよいよ本番に向けて出発

駅構内のベンチで時間調節しながら再び松ヶ崎駅

地上に出て「法」の見学スポットへ

駅から近いからか「妙」のほうに人が集まってるようで

「法」周辺は空いている

 

おおおおおお

 

20時5分 点火開始

「法」キターーーーーー

ズーム無しでもこの大きさ

近くにして良かった

 

おおおおおお

 

山ほど写真撮って「妙」へ移動

こちらの見学スポットは大混雑

こちらもはっきりくっきり見えますね

 

おおおおおお

 

ふと西のほうを見ると、小さいけど「舟形」も見えるじゃないですか

これは嬉しい誤算

 

山ほど写真撮って見学終了

さっさとホテル直帰して寝ました

 

翌朝

大浴場を楽しんで朝食バイキング

 

1周目  おばんざいがいいよね
4周目  ヨーグルトとオレンジ

 

内容はオーソドックスながら京野菜を使用したおばんざいがあって嬉しい

たらふく食べてしばし休憩して8時30分チェックアウト

京阪清水五条まで40分歩いてプレミアムカー乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ロケハン大事やなと思った(小並感)

ネットには見学スポット情報いくらでもあるけど

ネット情報だけではわからない事が多すぎる

現地行って確かめることの重要性を再確認した一日でした

来年は左大文字か鳥居形か

どっちにしようかなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます