無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで色んな桜見てきた その1

普段は引きこもってる私ですが

春夏秋冬 日本の四季を感じることは外せないと思っております

で、ちょうど桜の季節という事で

『日本三大桜など5つの桜!樹齢約1500年の根尾の淡墨桜・天下第一の高遠コヒガンザクラ・樹齢約200年の光前寺しだれ桜!夕食は紅ズワイガニ・寿司・天ぷら・飛騨の郷土など食べ放題!下呂温泉春物語2日間』という

長いタイトルのHIS宿泊バスツアー行ってきました

 

 

4月9日 8時

 

いつもの青いバス  郡上八幡で撮影

 

昨日から続く雨のなか、いつもの集合場所 西梅田の毎日新聞社ビル前

今回は参加者38名 ほぼ満席状態で出発です

 

駐車場から少し上り

 

名神多賀SAで休憩挟みつつ3時間半で到着したのは

岐阜は根尾の薄墨桜

樹齢1500年超の一本桜で

薄いピンクのつぼみが満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから

淡墨桜と名付けられました

 

大阪出てから雨は止んで青空も見えるなか

駐車場から数分歩いていよいよお披露目・・・

 

ああ残念
コンパクトな広場
引きで

 

ほぼ散ってる 泣

地元の人の話では、昨日からの風雨で

花びらのほとんどは落ちてしまったそうです 残念

まあ自然が相手ですからね仕方ないね

広場に咲く他の桜などを見ながらのんびり過ごしました

 

城へ上がっていく途中の公園  山内一豊と妻の像
いい角度
天守  木造です
南方向  市街を望む

 

次 1時間ちょっと走って郡上八幡を散策

滞在時間90分 まずは時間かかりそうな山上の郡上八幡城見学

木造で再建された最古の城だそうです

中の廊下や階段がギシギシいうのが木造っぽいところ

天守閣から街を一望

 

おそらく一番大きい安養寺(あんにょうじ)
ああ、いいっすね~
旧町役場  観光案内所になってます
いがわ小径
川の流れる風景
宗祇水(そうぎすい)
解説  用途別で場所分けてるですね

 

下山して町歩き

いい雰囲気の古い町並みがあちこちにあって回り甲斐があります

あとなんか知りませんが寺が多いです

 

ホテル  翌朝撮影
夕食

 

郡上八幡をあとに1時間半走って本日の宿 下呂温泉

ブリーズベイホテル&リゾート下呂

昨年の富士五湖周遊ツアーで泊まった河口湖のホテルと同系列

国道41号に”歓迎 下呂温泉”っていう看板が立っててそのすぐ近く

要は端っこのほうなので中心部から1km以上離れてます

 

部屋○ いつものバスツアーで使うツイン部屋 ちょい古さを感じる BS放送が映らないのは河口湖と同じ

温泉◎ 内風呂・外風呂は温泉使用 最上階の展望風呂(男女時間入れ替え制)は温泉不使用 ゆったりと楽しめました

食事△ 夕食はハーフバイキング おいしかったのは鶏ちゃんのみ 中身スカスカの蟹 期間限定中華料理も平凡 郷土料理はイモ煮と漬物

朝食はバイキング こちらは平均点 海鮮丼がうれしい

 

ハッピーアワーのおでんとビール  大根は硬い

 

食事が残念 これに尽きる

チェックインから夕食どきまでハッピーアワー

ビール・チューハイ・ソフトドリンク飲み放題おでん食べ放題で

そのいかにも業務用なおでんが一番美味しかったかもしれない

河口湖は一定のクオリティ保ってたんだけどなぁ

 

てな感じでくつろぎつつ

夜食の高山ラーメンは流石にスルーして寝ました

 

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます