無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日帰りミステリーバスツアー行ってきた

先日、ミステリーツアーに参加してきましたのでご報告です

 

 

ミステリーツアーとは出発直後や目的地到着間近までツアー内容が明かされない旅行のこと

 

今回は

<化粧台・トイレ付!足元ゆったり特別仕様車で行く>

HIS×奈良交通共同企画!奈良交通80周年記念ミステリーツアー!

ブランド牛や生まぐろを含む5つの味覚&日本さくら名所100選など3つの桜スポット巡り♪

というツアーで

事前に明かされてるのは

★〇〇発祥の地!嬉しいお土産付き(小学生以上)
★ブランド牛や生まぐろなど地産地消にこだわった5つの味覚を愉しめるご昼食!
<<<3つの桜スポットへ>>>
【1】「日本さくら名所100選」にも選定された桜の名所へ
【2】約600本の桜が咲き乱れる〇〇城。屋台なども並びお祭りムードも楽しめます!
【3】〇〇や〇〇の伝説で有名なお寺で桜鑑賞

以上のことだけです

季節柄、桜を見に行くことはわかりますが

場所は判断しかねますね

 

 

4月3日 8時

いつも通りHISのバスツアーは大阪梅田の毎日新聞社前から

タイトルにある通り、奈良交通の特別仕様車が2台スタンバイ

 

奈良交通 白虎  青龍はこれの青色バージョン
車内  窓が大きい  奥にトイレ
めちゃ快適シート

 

青龍と白虎で私は白虎のほうに乗車

白虎というだけあって白を基調としていて

4列シートでありながら間隔は広くとってありリクライニング可能

フットレストとレッグレスト、可動式ヘッドレストあり

Wi-Fi完備で後方に広いトイレ付き

道中滅茶苦茶快適 何の不満もありませんでした

 

出発

梅田入口から阪神高速環状線へ そして本町から大阪港方向へ

バスが進む方向から目的地を予想しなければならないわけですが

実は私、奈良交通なので目的地は奈良だと思ってました

しかしこの時点でその予想はハズレ

 

さらにバスは湾岸線を南へ

関空を右手に見ながら関空道~阪和道と進む

もうおわかりですね 目的地は和歌山です

 

生キャラメル  帰宅後撮影

 

和歌山到着までの間にお土産配布

奈良県産イチゴ使用の生キャラメル2種

すいません まだ開封してません

たぶん美味しいでしょう

 

紀の川SAで休憩して最初の目的地は湯浅醤油

 

湯浅醤油
熟成中
しょうゆソフト  うっすら色つき

 

醤油の香りの中、大きな仕込み樽と瓶詰め工程を見学 解説つき

そのあとお買い物 醤油ソフトをいただきました

チョコやココアのようなコクを感じられ、キレのある甘さに仕上がってました

 

次は南へ 道成寺

 

道成寺
唯一残ってた桜  見事
寺から参道  こういうの好き

 

「安珍清姫の物語」で有名なんだそうです

肝心の桜は大半散っていて、大きなソメイヨシノ1本だけ咲いていました

 

次は道成寺の門前 レストランあんちんで昼食

 

右 お土産屋   左 食事処
すき焼き 冷しゃぶ 刺身 茶碗蒸し 梅そば

 

和歌山の食材をふんだんに使った御膳

画像の通りよくあるツアーの昼食だなぁという見た目

でも熊野牛のすき焼きは美味しかったですよ

 

次は北へ 紀三井寺

 

長い階段の先に・・・
コントラストがいい
本堂
大千手十一面観音像

 

231段の階段登った先には散り始めてるとは言え十分綺麗な桜と海辺の景色

木造の立像では日本最大の大千手十一面観音像も見学

 

次は北へ 和歌山城

ここの桜もずいぶん散っていて

桜を楽しめるのは天守閣の近くとか限られた場所のみでした

 

天守閣近く
天守閣
天守閣から北方向

 

城内に動物園があるのは珍しいですね

 

動物園  上のほうから
フラミンゴ
屋台が並ぶ
こんな場所もあります

 

持ち時間90分

90分は長いのではと思ってましたが城内が案外広くて

丁度良い感じに回れました

 

あとは高速で梅田に直行

17時35分着 お疲れさまでした

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん歩きまわって疲れたもおおおおおおん

ミステリーツアー初体験でしたが

行ったことない場所ばかりで楽しめました

知ってる場所だったらちょっとガッカリだったかもしれません

面白そうなミステリーツアーがあれば

また参加してみたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます