無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

先週、福井県へ旅行してきたのでご報告です

 

なんで福井県なの?

いつも暇つぶしで見てるニコニコ動画にて

福井県のことをショート動画で紹介してる人が居るんですよ

観光地やら小ネタ・豆知識やら色々見てるうちに

行ってみてもいいかなという気分になっちゃったんですね

こういうのがきっかけなのも、たまにはいいよねってことです

 

 

6月8日 8時

旅のスタートはJR大阪駅

大阪から北陸行くならやっぱりコレしかないってことで

8時10分発のサンダーバード

 

時間あったのでうめきた新駅を見学  新築の匂い
サンダーバード  これは1本前の列車です

 

来年春、北陸新幹線が敦賀まで延伸予定

そうなるとサンダーバード乗車時間が大幅短縮されますから

今のうちに沢山乗っておきたいというのも

この旅の目的のひとつです

 

めちゃ早ですが昼食  大阪駅構内で買った「旅の幕の内」
JR芦原温泉駅 ホームから
現ホーム横に新幹線用新駅  規模が段違い

 

2時間ちょっとの乗車で芦原温泉駅(あわらおんせん)着

ここは新幹線停車駅で既に立派な駅舎が完成してる

 

ここからは路線バス

最初の観光地は東尋坊 自殺の名所で有名

 

海岸へ続く土産物屋道  寂れ具合がいい
東尋坊  南方向
北方向
柵全くないのでどこからでもキワキワまで行ける
東尋坊タワー  今回は登らず

 

日本最大規模の柱状節理は大迫力です

柵とか一切ないので崖のキワキワまで行けますが

何かの拍子に足滑らせて転落とかありそうで

怖くてキワキワ攻められませんでした

 

雄島
渡ってすぐ
大湊神社
こういうのが島の西~北に広がってる
東尋坊とほぼ一緒かな

 

東尋坊から北へ2kmほどにあるのが雄島

江の島、蒲郡の竹島みたいに橋で繋がってる無人島

海側に柱状節理が広がっていて島内を散策しながら見て回れます

 

遊歩道
なんかこう削られてできた地形

 

バスの時間が合わなかったので雄島からは徒歩

2kmほど海岸線の遊歩道を東へ

 

正面入り口
小さめの○○館がいくつもある
ウミガメ

 

40分くらいで越前松島水族館

中はテーマ別の小さい建物が沢山建っていて

それらを順々に回っていくスタイル

 

ペンギン  作りものみたい
ドクターフィッシュ  吸いつき抜群

 

一番面白かったのはドクターフィッシュ

初体験だったんですけど手を入れたとたんにワーーーっと集まって来て

手に吸いつきながら要らないものを食べてくれるその感触が

くすぐったいやら気持ちいいやらで不思議体験でした

 

えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅
旅館・飲食店・住宅が混在

 

1時間ほど見学してバス移動

今夜の宿あわら温泉到着

チェックインまで時間あったので街を散策

グーグルマップ見てもらったらわかりますが

立派な温泉街という感じではなく

田畑の中にある集落に温泉旅館がいくつか建ってるという感じ

 

美松 外観  翌朝撮影
和室12.5畳  窓から庭園が一望  謎スペース「広縁(ひろえん)」もあります
部屋から  左奥ガラスのドームがクソデカ風呂

 

ぶらぶらして地元スーパーで買い出しして宿へ

あわら温泉 美松

広い日本庭園を三方囲うように客室を配置

露天風呂付き客室が多めかな

今回泊まるのは普通の和室ですけどね

 

部屋◎ 12.5畳 窓側の謎空間付き やっぱ和室やな落ち着くわ~

温泉○ 所々古さが目につく大浴場2つ 夜・朝で男女入れ替え制 夜入ったほうはめっちゃ広い

食事◎ 夕食は季節で変わる基本懐石 ガリバタあわびが美味しい 朝食は小鉢盛り合わせ ご飯のお供が多くて白飯3杯食べました

 

夕食 スタート時のセッティング  左下の日本酒飲み比べセットは追加注文です

 

食後は部屋でのんびり

旅行先ではBS放送観るのがお決まりのパターン

怪しいサプリメントとかの通販番組とか好きです

 

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます