無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

うどん県周遊旅行その3

8月4日

朝食バイキングへ行こうと準備してたらマスクの耳に掛けるひもが切れて大慌て

マスクせずに朝食会場に行くと「マスク着用必須です」と入場拒否されてしまいました

聞けば売店でマスク販売してるそうなので大急ぎで向かって予備も含め2枚購入

なるほどこういうハプニングもあるんやな~予備を常備しとかなアカンなとひとつ賢くなりました

朝食後すぐ荷物整理→お土産購入→チェックアウトで琴引駅へ

隣駅の善通寺駅下車

善通寺

善通寺は2つのブロックの分かれている珍しいお寺で元は別のお寺だったものが明治時代に一つのお寺になったそうです

2ブロック分の広い境内を歩き回ってお参りを済ませて駅へ JRで高松駅まで戻ります

で、早いですがここから帰宅となるのですが

いくつか候補は考えてあるもののどのルートで帰るか決めてないんですよね

で、丁度徳島行きの特急が来ていたこともあって徳島→フェリーで和歌山ルートにしました

特急くろしお 新型車両でかっこいい

キレイで利便性の高い新型車両で徳島まで1時間強

徳島ラーメンでも食べようかと思ってましたがフェリー乗り場行きのバス乗り継ぎが微妙な時間だったので

ラーメンは諦めてタクシーで即、港へ向かいます

南海フェリー

南海電車和歌山港~なんばのきっぷがセットになったお得な乗船券を買ってフェリーへ

上階の景色もそこそこに船内のざこ寝スペースで2時間寝てました

和歌山港到着からは普通で和歌山→特急サザンでなんば→自宅で3日目終了となります

3日間完走した感想ですが

何処行っても空いてたなぁ 店舗も閉まってるところが多い

観光はコロナの影響モロに受けてるってのが肌で感じられました

感染リスクとうまいことバランスを取りながら経済も回す

大変ですがやらなきゃならない事だなと感じました

9月以降もどこか行きたいですね