無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで富士五湖から富士山見てきた その1

はい、いつものHISバスツアー

【絶景スポット『ふじさんデッキ』世界遺産『忍野八海』!河口湖と富士八景2日間】

に参加してきました

 

HISのHPは良さそうなバスツアーないかな~と年中チェックしてますが

おひとり様参加OKってのが少ないんですよね

今回も3つ興味のあるプランがあって、うち2つがひとりNG

残った1つがこのバスツアーだったという感じです

割増料金になるのは仕方ないし、そもそもあまり気にしてません

選択肢を広げるためにおひとり様OKのプランを増やしてください

HISさんお願いします何でもしますから~

 

 

8月3日 7時45分

集合場所はいつもの梅田・毎日新聞社前

宿泊バスツアーはこれで5回目ですから

もうすっかりおなじみですね

 

浜松SA  ピアノをモチーフにしてる

 

8時出発

高速道路をひたすら東へ

途中、新名神土山SAと新東名浜松SAで休憩

浜松SAは2年前の箱根・鎌倉・江の島バスツアーでも寄って昼食とったなぁと思い出す

 

新東名新富士ICで降りて接続してる西富士道路で北 山梨方向へ進めるのですが

この辺りピンポイントで厚い雨雲がかかってる

西富士道路から富士山が見られるはずが全く見えずで残念

 

道の駅 朝霧高原  富士山が見える方向なんですがどんより曇り空

 

山梨・静岡の県境近く 道の駅 朝霧高原でトイレ休憩

ここからも全く拝めず

 

本栖湖  見えない  本栖湖自体はすごく綺麗な湖です

 

山梨県入りしてすぐ 富士五湖の一つ本栖湖

千円札に描かれている富士山はここから見たものです

静岡にあった雨雲は抜けて本栖湖周辺は晴れていますが

富士山にがっつりかかってしまってて見えない

 

見えた!!

 

残念・・・と思いつつ周辺散策していたら

30分の滞在時間終了間際に雲が抜けてくれました

 

ああ~、いいっすね~  感動っすね

見れて良かったわ~

 

精進湖
ちょっとアップで  うーんギリギリ  近くで雷鳴も

 

次は本栖湖から東へ15分くらい 精進湖(しょうじこ)

ここからの眺めも雲が抜けきらない状態でした

天候はどうにもならないないからね仕方ないね

全く見えないよりはいいとしておきましょう

 

ホテル正面
室内  ちょっとだけレイクビュー
夕食前に湖畔をブラブラ

 

このあとは40分くらいで河口湖のホテルへ

この日の宿泊はブリーズベイレイクリゾート河口湖

川口湖畔から少し高台にあがったところにあります

 

部屋○ いつものバスツアーで使うツイン部屋 ちょい古さを感じる BS放送が映らないのは減点

温泉△ 普通の広さの内風呂のみ 景色も見えない

食事○ 夕食はハーフバイキング 料理ラインナップは平凡 ぶどうすきしゃぶが美味しい 夏場の鍋もいいもんだ

朝食はバイキング 山梨名物ほうとうと鳥もつ煮がうれしい

 

ごく一般的なバイキング料理
牛ぶどうしゃぶすき鍋  野菜と豚肉は食べ放題

 

夕食後はケーブルテレビで流してた河口湖周辺ライブカメラをぼーっと見てました

 

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます