無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日帰りバスツアーで長浜行ってきた

8月末に参加した鳥取日帰りバスツアーが思いのほか楽しかったので

また参加してきました

今回は滋賀と関ヶ原方面です

 

 

10月4日 7時45分 天気 曇り

集合場所は前回と同じ西梅田の毎日新聞社前

参加者27名を乗せて出発

名神吹田のあたりでGoToトラベルの地域共通クーポンの配布がありました

 

例のチケット 2000円分

 

今回のツアー料金が12980円

GoToトラベルで35%引きで8437円になり

さらにクーポンが15%分の1947円→四捨五入で2000円分が付いてきます

なんだかんだ言ってこのキャンペーンはお得ですよホント 使わな損です

 

 

名神高速で大津港へ

渋滞無しでスムーズだったため待ち時間を挟みつつ10時からミシガンに乗船

 

観光船ミシガン

 

だいぶ古い船ですがいかにも観光用ですよという見た目でテンション上がります

柳ヶ崎というところまで15分と短いクルーズでしたが

琵琶湖畔の景色を楽しめました

 

びわこ大津館 正面
正面から入ったところ 赤い絨毯がいい感じ

 

下船した柳ヶ崎にはびわこ大津館があります

この建物は旧琵琶湖ホテル本館として明治初期に建てられたもので

ホテル移転の際、大津市によって買い取られ改修・保存されています

中はレトロな雰囲気でいっぱい

なんかわかりませんが、なんかエエなぁ~って気分になります

 

 

30分見学したあと名神で関ヶ原へ

sekigahara花伊吹で昼食

 

お食事処 sekigahara花伊吹
近江牛すき焼き 他の料理は自分で取ってくるスタイル

 

近江牛すき焼きのほか飛騨牛や松茸を使用した各種料理が食べ放題

すき焼きは、サシの入った近江牛が柔らかくて美味しいですが

もう歳なのか脂がきつく感じてしまい思ったほど沢山は食べられなかったです

他の料理では近江牛カレーと松茸おこわのローストビーフ乗せが美味しかったです

 

 

食事の後クーポンでお土産ぴったり2000円分を買ってから次は長浜へ

 

長浜
長浜 中々の人出

 

長浜は古い町並みが売りの観光地

日曜日でこのご時世でも賑わってました

 

草団子とシフォンケーキを食べながら散策

試食が美味しかったのでカマンベールの味噌漬を購入

街の空気・雰囲気を感じるには、やっぱり現地に行くのが一番ですね

google mapじゃわかりませんよ

 

ここでの観光時間は60分だったのですが、ちゃんと見て回るには少し短い

80分は欲しいところです

 

 

長浜の後は豊郷町の金亀酒造へ

蔵に入ったとたん、お酒のいい香りがしてきます

 

岡村本家 金亀酒造 正面
酒粕ケーキと糀ドリンク

 

酒蔵2階でスイーツを頂いてから酒蔵見学とお買いもの

ケーキはチーズケーキにほんのりとお酒の風味が加えられていて美味しい

ドリンクは見た目クドい・甘ったるい感じですが

スッキリサッパリとした甘さで一気に飲めちゃいます

ピルクルとかヤクルトとかと似た感じです

 

酒蔵1階

 

その後酒蔵見学→試飲→お買いもの

試飲で美味しかった冷酒を1本購入しました

 

 

あとは梅田に帰るだけ

大した渋滞もなく1時間半で梅田に到着して終了です

 

 

さて完走した感想ですが

街並みや建物を見るっていうのはつまらなそうなイメージなのですが

現地に行って実物を見ると案外楽しめるものだなぁと思いました(小並感)

旅行っていいものですね

お得なGoToトラベルキャンペーン期間中に、またどこか出掛けたいです