無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

訳あってビジネスホテルに一泊する

急遽、1月10日にビジネスホテルに泊まることにしました

この日は小旅行っぽく過ごしたのでご報告です

 

さてビジホに泊まる理由なのですが、ふたつありまして

ひとつは株主優待券の消費

サムティ(コード3244)の東京・大阪のホテル一泊無料券が2枚ありまして

その使用期限が2月末なんですよ

東京遊びに行く用にとっておいたものの、再度の緊急事態宣言で旅行しづらくなったので

大阪のホテルで使ってしまおうということであります

(優待について詳しくは→「サムティから優待宿泊券が届きました」

もう一枚残ってますがおそらく2月に再度泊まりに行くと思います

 

理由のふたつ目は・・・内緒

後日、ふたつ目の理由について書きます

 

 

1月10日は午後から出発 まず目指すは今宮戎神社

初詣は9日~11日の今宮戎と決めてまして

こんなご時世ではありますが今年も変わらずえべっさんであります

 

地下鉄恵比寿町に着いたのが16時

例年だと既に駅から混みだすのですが

今年は明らかに空いてる

日をずらして分散参拝しましょうってのが効いてるのでしょうね

 

正門前  ガラガラ 出店もなし

 

正門から入って本殿へ

賽銭の周りは例年と変わらず密ですね

 

密です!!

 

金回りの良い一年になりますよう祈ってから左サイドへ

福娘さんが縁起物を笹に付けてくれるところですが、ここも中々の混雑ぶり

でも例年よりは少ないなぁ

ビニールカーテンでがっちり仕切られてるブースは今年限りにしてほしいものです

 

ガッチリガード

 

次は本殿の裏側にある銅鑼

恵比寿様は耳が遠いという設定があるらしく

正面でお願いした事を念押しするために

銅鑼を叩いて「たのんまっせー!!」とするのですが

今年は銅鑼叩き禁止

2つの銅鑼を叩くために参拝客が殺到して密になるからね仕方ないね

 

かなしいなぁ

 

最後はおみくじ

例年だと木箱に入った麻雀牌のようなものを引いてその番号の紙をもらうのですが

今年は1から5までを自己申告するやり方でした

 

ガチャの結果  まあまあでしょ?

 

神社を出てからはなんば方面へ歩行者天国を歩きます

 

寂しすぎる歩行者天国

 

例年、南海電車沿いになんばCITYやタイトーのゲーセンがある交差点まで出店がずらっと並ぶのですが

今年は一切なし

道の広さと客の少なさのハーモニーで随分寂しく見えてしまいます

 

 

なんばから本町へ

今晩の宿 エスペリアイン大阪本町です

 

ピッカピカの玄関

 

建ってまだ2年のピカピカキレイなホテル

部屋もオシャンティーですねぇ

ほぼ正方形の室内を上手に使っていて

コンパクトなんだけどさほど窮屈さは感じられません

バス・トイレがセパレートなのも嬉しいですね

 

 

荷物を置いて再びなんばへ

今夜は磯丸水産で一杯

さきいか天ぷら・冷やしトマト・海鮮ユッケ

飲み物はコークハイと雷神うめ(度数高め)

 

さきいか天ぷら  量のわりに長~く楽しめるコスパの良い一品

 

私、さきいか天ぷらが好きでしてメニューにあったら大概頼むのですが

ここのは衣が薄くてあまり嵩張らないのかパッと見で少なそうですが

噛めば噛むほどってやつでかなり長く楽しめていいですね

 

酔いが回っていい気分になったら〆のラーメン

近鉄・阪神なんば駅構内のなにわ麺次郎です

 

商売上手な近鉄

 

駅構内にあるので鉄道利用者でなければ入場料160円を払うのですが

サービス券付き入場券を買えば店舗で160円引きしてくれるので

実質入場無料になります おすすめです

 

店舗正面  シンプル
黄金貝ラーメン 味玉付き  950円

 

で、なにわ麺次郎ですが

黄金貝ラーメン味玉付き これが絶品!!!

しっかりした貝出汁なのにクドくなく上品で

散らした柚子皮の爽快感がもう一段おいしさを上乗せしてきます

細ストレート麺との相性もバッチリ

あぶりとレア二種類のチャーシューと太めのメンマも美味しいですが

麺とスープのみで十分成立する旨さです お酒のあとにもぴったり

味玉は余計だったかな ノーマルがおすすめです

 

 

おいしいものを堪能してホテルへ戻り就寝

翌朝、朝風呂のあとコンビニおにぎりで朝食そしてチェックアウト

神戸へウォーキングしに行って午後帰宅となりました

ウォーキングのほうは後日書きます

 

 

以上、ちょっとした旅行でしたが楽しめましたね

おそらく2月もお世話になります