無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2020年の収支決算

ようやく昨年の家計がまとまったので書いていきます

 

収入

税引き後配当金  1286006円

税金還付  154843円

金券ショップ利用  1000円

 

計  1441849円

 

支出

生活費  1541142円

国民健康保険料  20400円

iDeCo積立  132000円

 

計  1693542円

 

収支差  251693円の赤字

 

 

解説

 

税引き後配当金

2019年は1231949円

昨年も日本株やリートを買いまくりましたが

一方でコロナによる業績悪化で減配・無配となる銘柄が出て

結果2019年より若干の増加となりました

減配・無配銘柄が復活すればポーンと増えるのですが

いつになるやら

 

税金還付

配当控除を活用した確定申告をすることで

2019年の日本株配当から源泉徴収された税金のおよそ75%が還付されます

もちろん今年も確定申告するので詳しくはその時期になったら書きます

 

金券ショップ

安く買った金券類の差額を小遣いから入金しています

 

生活費

2019年は1766804円

GoToイート活用で食費減

コロナで外出自粛、イベント減少で出掛ける機会が減り交通費減

同じくコロナで映画鑑賞回数減で娯楽費減

GoToトラベルで旅行回数増で旅費増

より詳しくは毎月の支出をご覧ください

 

国民年金は2019年に2年分払っているので今回はなし

1年分は約20万です

 

 

こうやって改めて記事にすると自身の家計が見える化されていいですね

ていうか、収支赤字でよくアーリーリタイアしたなと

安全確実にいくなら収支トントンか黒字化してからなんでしょうけど

それを待っていたら何年先になるかわからない

まあ8割程度賄えてたらイケるっしょ!って勢いで辞めたところはあります

 

3月大暴落→その後の回復と紆余曲折ありながらも、なんだかんだ丸2年生活出来ているので

この先も無職で生きていけるんじゃないかなと楽観的に考えております

保有資産の最新記事8件