無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで色んな桜見てきた その2

4月10日 2日目

 

朝から海鮮丼

 

5時半から朝風呂可 6時に展望風呂 7時から朝食 出発9時

HISのバスツアーにしては余裕あり

焦る必要が無いので嬉しいですね

 

バス車窓  中央アルプス

 

中央道駒ヶ岳SAで休憩入れつつ

まず向かったのが小黒川PAスマートIC降りてすぐの春日公園

ここはどうやら地元の人しか知らない穴場だそうで

全く観光地観光地してません

 

伊那文化会館
素晴らしい
引きで
いいね
南アルプスと
12時直前  お弁当広げる地元の人

 

デカい文化施設を見ながら歩くと一面の桜

コンパクトな公園内どこを見てもピンク色

また、城跡だったそうでちょっと高く東側が崖になってて見晴らし良好

南アルプスが一望できます

 

駐車場から入口へ向かう時点でこの咲き具合
入口すぐあたり

 

次 春日公園から東へ40分ほど

メインの高遠城址公園

超有名スポットだけあって観光客だらけ

先ほどの春日公園との温度差で風邪引きそう

 

露店アリ
ちょっとアップで  南アルプスと
桜雲橋(おううんきょう)

 

春日公園よりは広いけど、こちらもコンパクトな敷地内に目いっぱいの桜

南アルプスを望めるポイントも

90分たっぷり楽しめました

 

光前寺  一番前の門
本堂
霊犬 早太郎
肝心のしだれ桜は・・・  一番咲いててこの程度
1割咲いてるかどうか

 

3か所目 50分バス走らせて

駒ヶ根ICの西側 光前寺

しだれ桜が有名なんですが、こちらはまだ早かった

1分も咲いてない

桜の種類が違えば見頃も違うからね仕方ないね

お寺メインで散策しておりました

 

今回の旅程終了

中央道内津峠PA、名神大津SAで休憩とりつつ

20時25分梅田着 おつかれさまでした

 

 

さて完走した感想ですが

22年秋に行った紅葉見るツアーでもそうでしたが

自然が相手だと時機が早い遅い、タイミングのズレはどうしようもないよな

そういうバクチ込みで了承して参加してるなか

メインの高遠城址公園がバッチリだったのが良かったです

今年中にもう一回宿泊バスツアー行きたいなぁ

旅行サイト色々調べていきますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます