無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで長野行ってきた その1

先日バスツアー行ってきたのでご報告です

 

 

10月23日 7時15分 梅田 毎日新聞ビル前

HISのバスツアーはこれで3回目

いつもの集合場所もすっかり見慣れてしまいましたね

 

検温・体調申告をしてバスの中へ

参加者は20数名でひとり参加は私のみ

観光バスの2・2の席に皆さんペアで座っている中、最後列の隅っこにポツンとひとり座る私

仲間外れ感マシマシでつらたん

 

長浜の時と同じく吹田の辺りでGoToトラベルのクーポン券配布が始まりました

 

 

今回は5000円分です

5000円はデカイ 何でも買えちゃいそうな万能感がありますね

 

今回の目的地は長野 大阪からだと相当遠い

なので行程の半分以上はバス移動になってしまいます

名神黒丸・中央道恵那峡・長野道梓川で2時間毎の休憩を取りつつ7時間超、バスの中で過ごすのですが

こういう時、眠れたら一番いいのだけれど、旅行でテンション上がってるのか神経が緊張状態で眠れないんですよね

なのでずっと車窓を眺めていました

 

SAの定番  サクサクうまー

 

恵那峡SAにてコロッケを買って小腹を満たしつつ、さらにバス移動

最初の観光地である竜王に到着したのは15時丁度でした

 

 

ここではロープウェイで一気に上がった先、標高1770mにあるソラテラスで雲海を見ます

 

 

ネットで拾ってきた上の画像が理想の風景

こういう幻想的で美しい風景を見る事が出来るスポットなのですが・・・

 

これが現実

 

朝からの悪天候が長野でも続いていて、ご覧の有様です

加えて気温5℃で寒い 写真撮影してる手がかじかんでツライです

 

ソラテラスカフェ

 

真っ白な景色を撮影してからソラテラスカフェへ

中は暖房が効いていて暖かく、そしておしゃれ空間が広がっている

若干の居心地の悪さを感じながら、私はコーヒーを飲み窓の外を眺めておりました

 

その後、お土産を買ったりしてたらそろそろ降りる時間

ロープウェイ乗り場へ向かっている頃になってようやく晴れてきました

 

やっと見えた

 

赤や黄色に色付いた山々が綺麗ですね

雲海は見られませんでしたが秋の美しい景色が見れて満足です

上りでは真っ白で見えなかったロープウェイからの景色も下りでは楽しめました

 

 

下りてきたらバスで西へ 新潟県境に近い斑尾という所にある

斑尾東急リゾート ホテルタングラムが本日の宿

着いた時にはもう真っ暗で見えませんでしたがホテルの目の前にゴルフ場とテニスコート、裏にスキー場という立地

年中レジャーが楽しめるところです

 

室内  広い 間接照明がいい雰囲気

 

部屋◎ やや古さを感じる部分があるものの圧倒的な広さで快適 ウチのアパートより広いかもしれない

温泉○ シンプルに大浴場一つと露天風呂一つ 床がやや滑りやすかった

食事◎ 夕・朝共にビュッフェ 揚げたて天ぷらとローストビーフが美味しかった

 

 

以上で1日目終了 2日目に続きます