無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

8日9日と大阪市内のホテル泊ってきました

もう恒例行事と言ってしまっていいかもしれない

今宮戎神社の初詣とついでの株主優待券消費です

 

 

1月8日 11時

 

食後に撮影  行列が途切れない

 

プチ旅行のスタートは資さんうどん

関西初出店は大阪市鶴見区のフレスコ鶴見

阪神百貨店スナックパーク臨時出店時に食べに行ってすっかり気に入ってしまい

新規開店したら食べに行きますと言ってましたのでその約束を果たしに

地下鉄乗って来ました

 

カウンター席

 

24時間営業なのに開店前かと間違える程度の行列

40分並んでぼっちの特権カウンター席へ

定番の肉ごぼ天うどんとミニぼた餅を注文

 

定番

 

10分ほどで提供

うどんは讃岐ほどシコシコでなくかといってユルユルでもない

出汁も関西寄りではあるがまんま関西ではない

要は独自路線の味 唯一無二の味

これは言葉で語るより食べたほうが早いなぁ

向いてる向いてないは自身の舌で決めてください

ごぼ天はさすが名物だけあっておいしい

ごぼうの食感・本来の味を残しつつ土臭さは無し

ごぼうの処理方法が上手なのかな

つゆに浸かってふやけた部分もカリカリの部分もそれぞれ楽しめて2倍おいしい

 

ホテルで撮影

 

腹が満たされたら地下鉄で移動

この2日間何をするかというと

以前買っておいた「メトロ謎解き物語 ワケアリ探偵と3つの依頼」

Osaka Metroに乗って沿線に仕掛けられた謎を解くゲームイベント

いわゆるリアル脱出ゲームの類です

今回は2時間程度で解ける謎が3つとそのあと自宅で解く完結編 計4つ

それぞれは独立していて一気にやっても日をわけてもOK

ということで8日は3つのうち2つを解くことに

ネタバレになるので詳しい内容は書けませんし

やってる最中・場所の画像も載せられません

ごめんなさい

2つの謎を解くのに4時間かかりました

 

四つ橋線本町駅から徒歩数分
うまいこと全体を映せませんでした

 

17時頃にホテルチェックイン

場所はエスペリアイン大阪本町

もう3回目か4回目かわかりませんがいつものホテル

いつもの間取りいつものベッドでなんだか安心します

 

店舗外観

 

小一時間休憩して夕食

西梅田まで出て大阪駅前第2ビルの磯丸水産

優待券消費目的です

 

これがうまい

 

私ねぇ、するめの天ぷら大好きなんですよ

どこの店でもこれメニューにあったらまず頼んでます

パッと見少なくてすぐ食べ切ってしまいそうなんですが

意外に長く楽しめるんですよ

 

南蛮漬けとおでん大根・厚揚げ・つみれ

 

2軒目は第1ビル地下2階 ちょっとした料理とおばんざい ふらん

以前ランチタイムで利用して、夜も来てみたいなぁと思った店

和服のお姉さんが料理提供してくれる落ち着いた雰囲気の店です

 

いい気分になってホテル帰還

さっさと寝てしまいました

 

 

9日 6時

 

夜明け前

 

大国町の木津市場で海鮮丼食べようかと行ってみたものの

既に行列で断念

小さい店なんで回転遅いからね仕方ないね

 

今宮戎神社
飾りつけてもらうところ
ドラはありません
4年ぶり復活

 

ローソンでパン買ってホテルで朝食

9時前にチェックアウトしてもろもろ用事済ませて謎解きゲームの3つ目をやる

2時間かからず謎解いてから今宮戎へ初詣

3日間の初日 宵えびすの午前中とあってまだ空いてるほう

本殿裏のドラが無いこと以外はコロナ前に戻ってました

南海線路沿いおかえり道の露店も復活

やっぱりえべっさんはこの雰囲気でないとね

 

その後はもう一度木津市場へ寄って変わらず行列だったので諦めて

大国町から地下鉄乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

いつもとは違う非日常体験のために

年に何回かはホテル宿泊必須やなと

これは働いててもアーリーリタイアしてても変わらんなぁ

来年も泊まりますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます