無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

はい2024年1本目はイオンシネマで初日初回観てきました

 

冬休み期間中で子供向け学生向け映画多数上映中ということで

金曜午前中にしてはなかなか盛況でした

今回観たのは完全にオッサン向けなんですがね

今年もいい作品を沢山観ていきましょう

 

 

監督
スコット・ウォー
出演
シルベスター・スタローン
ジェイソン・ステイサム
ドルフ・ラングレン
ランディ・クートゥア
50セント
ミーガン・フォックス
トニー・ジャー
イコ・ウワイス
ジェイコブ・スキピオ
レヴィ・トラン
アンディ・ガルシア

傭兵軍団エクスペンダブルズを率いるバーニー・ロスは、CIAから下された新たなミッションのため、かつての相棒であるリー・クリスマスを訪ねる。

バーニーと再び組むことにしたリーがアジトへと足を運ぶと、そこにはかつての仲間だけではなく、新たなメンバーもいた。

新生エクスペンダブルズは、テロリストが所有する核兵器を奪還する危険なミッションに挑むも失敗。

失われた仲間の敵を討つために彼らが再び立ち上がる。

 

 

このシリーズは1から3まで全部劇場で観てます

往年のアクションスター大集合

こまけぇこたぁいいんだよととにかく派手にドンパチやらかして

スカッと爽快きもちいい~って映画ですが

4作目の今回はそういう”らしさ”が足りない

 

まず出演者

3から9年経過しててメンバーの老化が著しい

そしてやっぱり年だからか

シュワちゃん、ブルース・ウィルス、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ハリソン・フォード等々

誰でも知ってるスターが出演してないのがねぇ

今回新規加入の人たちも名の通った人なんだろうけど

上のメンツにはやっぱり勝てないよ

新メンバーで私が唯一知ってるかもって人はトニー・ジャー

「モンスターハンター」出てましたよね

 

次はストーリー

序盤でスタローン退場はどうなん

このシリーズのリーダーが早々にスクリーンから居なくなるのは避けてほしかった

年だからあんまり動けない だからアクションシーンで絡めないってのはわかるんですが

司令塔的な役ででもいいので残っててほしかった

で、「どうせ〇んでないんでしょ?後からひょっこり出てくるんでしょ?」って思ってたら

全くその通りに まあそりゃそうよね

その危機回避方法がねぇ ちょっと倫理観無いかもしれない

都合よく〇〇〇積んでたって何のために積んでたんだろうか

 

ほとんどのメンバーが捕まってしまう中盤はジェイソン・ステイサムの単独行動が続く

もうこれってジェイソン・ステイサム主演の映画やん

去年見た「MEG ザ・モンスターズ2」ですやん

やっぱ大勢でドンパチやるのがエクスペンダブルズですよ

 

後半はデカい貨物船が舞台なんだけど

そこかしこにセット感出てて安っぽい印象

予算あんまりなかったのかなぁと要らぬ心配してしまいます

それでも船上・船内ところかまわずドンパチやってくれたのは楽しめました

 

キャストは先に書いた繰り返しになってしまうかもしれませんが

新メンバーの「誰?」率の高さ

特に女性2人は「誰?」感強め

昨今は多様性ヤクザが五月蝿いですから女性も入れとかないとってことなんでしょうけど

このシリーズに関しては漢臭いままでいてほしかったなぁ

アンディ・ガルシアが上官役だと速攻黒幕だとわかっちゃいますよ

 

 

つまらなかったわけではないです

少々期待ハズレだっただけです

私が求めていたエクスペンダブルズ像から今回は外してきた

そこが減点対象ですかね

今作でエクスペンダブルズシリーズは一旦終了のようです

計4作 長い間お疲れさまでした

65点

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます