無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

プチ旅行 初詣ついでにホテル一泊してきた

そんなつもりはないけど毎年恒例になりそうな初詣からのホテル一泊プチ旅行

先日行ってきましたのでご報告です

 

 

1月10日 11時

1日フリーパスを使ってOsaka Metroに乗って

やってきたのは阪急東通商店街

プチ旅行のスタートは焼肉298で焼肉食べ放題

腹いっぱい肉を食べよう!!!とテンションあげあげで店舗前に行ったら

改装でこの日だけピンポイントで休み

 

ええええええええええええ

肉食う気マンマンだったのに~

この肉食いたい欲はどう処理したらいいんだ

 

あーでもないこーでもないと

代打を色々考えながら向かったのはヨドバシ梅田の8階

中華食べ放題の香港蒸籠(ホンコンチョンロン)

食べ放題の代打はやっぱり食べ放題

味の濃い中華料理を腹いっぱい食べて満足まんぞく

 

左の皿から酢豚・回鍋肉・エビチリ 中華ちまき 天津飯・八宝菜
四川麻婆豆腐  脳天突き抜ける辛さ

 

そのあとは本町まで移動して心斎橋筋商店街を徒歩で南へ

日用品をいくつか買う用事をこなしつつ歩いてましたが

心斎橋~グリコ看板このあたり日本人・外国人問わずスーツケース引きずった観光客まみれで草

私はインバウンド歓迎派 どんどんお金使ってってください

 

クリコ看板のところ

 

なんばまで来てなお徒歩

高島屋横~オタロード~堺筋~今宮戎神社と歩いてましたが

オタロードでJKコスプレのコンカフェ客引きねーちゃんに引っ掛かってしまった

私はキャバクラとかコンカフェとか、あんなもんのどこが楽しいねんって思ってる人種でして

歩きながら「私アラフィフですよ」とかテキトーな話しで断ってましたが

あっちはなんか新人研修らしくて必死についてきてて

2ブロックくらい話してしまったわ

あれだな、新人研修なら脈があるかどうかの見極めと

脈がなかったら早々に切ることを学んだ方がいいね

 

で、今宮戎神社到着

毎年言ってる気がしますが

昔から初詣はココでと決めております

 

今宮戎神社
この混雑
動かねぇ・・・
今が底  あとは上がるだけだっ

 

境内人だらけ

10日の午後という一番のピーク時に来たからかもしれません

笹に縁起物付けてもらう所は人多すぎて動けない

そうそう、これこれ

えべっさんってこの人混みだよなぁ

2021、2022年とスカスカだったからね

本来の今宮戎が戻ってきた感じがして良かった

 

南海線路横のおかえり道  今年も露天なし
毎年お世話になってます
定期的に泊まりたい

 

なんばまで戻って地下鉄四つ橋線で本町へ

だいぶ早いですがいつものホテル エスペリアイン大阪本町にチェックイン

サムティの株主優待券利用です

相変わらず部屋がキレイで快適

歩き疲れが出て2時間寝てしまったわ

 

6時前に起きて西梅田へ

いつもの立ち飲み七津屋で晩酌

梅田には七津屋(と系列店)がいくつかあって

いつもは大阪駅前第4ビル地下1階かホワイティ梅田の店舗なんですが

今回は大阪駅前第3ビル地下2階の七津屋へ

店毎にメニュー・価格が微妙に違うので

色んな七津屋を巡ってみるのもアリです

 

大瓶・おでん・牛すじ煮込み  あとでアジフライも

 

食後は信長書店寄ったりレトロゲーセン寄ったりアテもなくブラブラしたり

でホテル帰ってBS放送見てくつろいで寝ました

 

翌朝は9時までの~んびりしてから

どこも寄らずに帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ガチガチに予定組まれてるバスツアーもいいけど

地元大阪をテキトーにぶらぶらするだけってのもいいもんですね

毎年恒例になりつつあるけど正式に毎年恒例にしちゃおうかな

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます