無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで竹島・浜松・寸又峡・大井川鐡道行ってきた その2

7月25日 2日目

 

朝日  今日も晴天
朝食は和食で

 

朝風呂が5時30分から朝食が6時45分から

そして出発が7時50分

バスツアー相変わらず朝は余裕が無いけど1時間間隔あれば焦らず楽しめる

 

本日最初の予定は寸又峡

新東名を東へ 掛川PAで休憩と昼食買い出し

島田金谷ICで下りて大井川に沿って北上

大井川鐡道井川線奥泉駅で路線バスに乗り換え

寸又峡へは大型観光バス乗り入れ禁止だからね仕方ないね

で、奥泉駅~寸又峡の県道が狭い

徐行で慎重にハンドルを切らないと通過できない所がいくつもあり

これは一般大型車通行禁止は納得だなぁと感心しながら30分で寸又峡到着

 

寸又峡 温泉街地区
シカ

 

ここでのお目当ては「夢のつり橋」

ミルキーブルーのダム湖と、その上にかかるつり橋がとても映えるという事で人気があり

混雑時は2時間待ちになるそうな

 

森林浴~
天子トンネル
もうすぐ

 

宿泊施設と土産物屋が並ぶ地区から寸又峡プロムナードコースという遊歩道を40分

ミルキーブルーのダム湖が見えてくる

そして急な階段を下りるといよいよつり橋

 

すごい これは間違いなく映える

こんな景色今まで見たことないよ

 

夢のつり橋  こりゃすごいわ
つり橋から上流方向
渡り終えてかなり上がった所から

 

観光客は同じツアーの人達だけでしたが

みんな写真撮りまくってるから進行が遅い

30分待ってようやく私の番

水面から8mの高さがあるらしいけどそれは怖くない

あと揺れが結構大きいけどそれも怖くない

この時一番怖かったのが写真撮ってるスマホを落とすこと

スマホをいじるほど落とすリスクが上がるのでつり橋半分いったところで写真撮るのは止めました

 

尾崎坂展望台から
お土産に

 

つり橋渡ってから急な階段を上って尾崎坂展望台で景色を見ながら昼食

つり橋は一方通行なので上流に架かる飛龍橋を渡って元のコースに戻り

集合場所のバス停まで帰ってきました

 

千頭駅  トーマス機関車もある
電気機関車 EL
客車
一番古い3両目内部

 

次は路線バスで大井川鐡道千頭駅へ

レトロな客車を電気機関車で引っ張る観光列車に乗車

客車は3両で一番古いものは昭和15年製造だそうな

14時55分発車 家山駅まで40分ののんびり列車の旅

車掌さんの解説やハーモニカ演奏を聞きながら

大井川や茶畑が車窓を流れていくのを楽しみました

 

最後尾から
一面の茶畑

 

これで全行程終了 あとは梅田へ帰るだけ

伊勢湾岸刈谷PAと名神草津PAで休憩とりつつ

梅田に帰って来たのが20時35分

ほぼほぼ予定通りの帰宅となりました

 

 

さて完走した感想ですが

移動は全てHISにおまかせのバスツアーは楽でいいですね

また今回寸又峡のような秘境と言っていい場所は

車の無い個人旅行じゃ行きづらいのでこれも助かります

今年中にまたもう一回、バスツアー行きたいですねぇ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます