無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで富士五湖から富士山見てきた その2

8月4日 2日目

 

ほうとうと鳥モツ煮はおかわりしました

 

6時から朝風呂 7時から朝食 8時出発

バスツアー特有のタイトな朝スケジュールをこなしてホテルを出発

 

最初は忍野八海

 

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。

 

忍野村公式観光ホームページより

 

菖蒲池と富士山
忍野八海地域の北にある浅間神社(せんげんじんじゃ)
湧池(わくいけ)  綺麗な色
お釜池
一部が深くなってる  色も綺麗

 

8時35分着で既に外国人観光客でいっぱい

8つの池それぞれと富士山と周辺の風景が非常に綺麗でした

 

山中湖看板から
雲は晴れず

 

次は南東 ファナック通りを抜けて山中湖

富士五湖の中で一番大きい湖です

対岸までの距離が昨日見たどの湖よりも遠いのを実感しました

 

入口
ふじさんデッキ(有料)から  ハーブ庭園全景と富士山
左のお兄さんがとんでもない

 

東富士五湖道路(有料)を通って河口湖まで戻りハーブ庭園旅日記富士河口湖庭園

各種ハーブの見学とここ生産のハーブを用いた化粧品類の販売

それと「ふじさんデッキ」っという有料の展望台があります

いい匂いがするハーブや食べられるハーブの解説をしてくれたお兄さんが曲者で

とにかく話術がすごい

ハーブ見学で和やかな雰囲気になってから化粧品類の紹介・販促へと続くんですが

実演販売の マー○ィー岡○ か ○イガー尾○ ばりに客の心を引きつけ掴んで離さない

皆何かしら購入していて、私もナチュラル素肌クリームを2個買ってしまいました

 

大石公園から富士山  下の植物は何かわかりません
湖畔に庭園が広がる
お土産・軽食購入できます

 

次は河口湖大橋渡って湖の北側 大石公園

湖畔にラベンダーなど様々な花が植えられてる公園で

土産物屋・軽食販売もあります

ここも外国人だらけ

2度写真撮影係をお願いされてしまいました

私って声掛けやすいんやろうなぁ

 

果樹園
袋のままもぎ取りです

 

この日最後は富士五湖を離れ甲州市まで北上

フルーツ農園で桃食べ放題

ナイフで皮剥いて好きなように食べるスタイル

20分で5個頂きました

手ベタベタなので食べ放題中の写真撮ってません

食べ放題のあとはお土産用の桃2個もぎ取り体験やりました

 

全行程終了

中央道双葉SA、神坂PA、名神多賀SAで休憩取りつつ高速道路を西へ

梅田に着いたのは20時40分でした

 

 

さて完走した感想ですが

今どきはネットで富士山の画像・動画、いくらでも見られるわけですが

現地行って間近で本物を見る これにはどうやっても敵わないなと思いましたね

雲がかかっていたりして完璧に綺麗なものではないけど

これこそリアルな富士山なんじゃないかな

現地で見たらおおおーーーっと感動するものが必ずあると思います

近場の人は是非一度富士五湖まで出掛けて富士山見てください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます