無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

マイナンバー保険証使ってみた

昨日から歯科医に通い始めました

 

歯茎に沿って横一文字に削れてる歯が何本かあって

虫歯かそうでないかなど状況確認と治療のためです

 

削れの原因は歯ぎしりなどで表面が薄くなったところに

力入れすぎの歯磨きが加わってできたということでした

虫歯じゃなかったので個人的には一安心しております

削れたことによる知覚過敏の緩和および深く削れた歯に関しては何かしらの素材で埋める処置

そして歯石取りでしばらく通います

 

で、昨年の皮膚科以来の来院通院ということで

前々から試したかったことをやってきました

 

何かというと、タイトルの通り

マイナンバーカードを保険証として使うこと

 

卓上スピーカーくらいの大きさ・形状の端末が置いてあって

その中にマイナンバーカードを置く

そして正面のカメラで顔認証

あとはいくつか質問 高額医療の何とかとかを

タッチパネルで回答して終了

 

まあ、なんてことはなかったですね

これで病院履歴やら投薬履歴やらデータが蓄積されて

後々の各種治療処置がより的確にやりやすくなるわけですね

そうやって自分も病院も便利になるなら

マイナンバーカードのほうで保険証利用を集約してもいいんじゃない

 

マイナンバーカード否定派の声って最近はあまり聞かなくなったけど

今だに頑張って拒否し続けてるんでしょうなぁ

新NISAを「国の陰謀だ」みたいな事言ってた某こり〇星人とかもね

なんだかなぁ、その気持ちがわからんわ

国に抵抗してる俺カッコイイ みたいな

なんか中二病みたいやな

 

世の中の変化に対して、よくわからないからとハナから拒否断絶するんじゃなく

自分が有利になるよう上手に利用し倒したほうがスマートだと思いますよ

まあ頭の硬い人たちには何言っても響かないでしょうが

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます