無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

危うく個人情報を晒すところだった うっかりしてた

小ネタです

 

 

2日前に内外トランスラインの株主優待貰ったよというネタを上げました

「内外トランスラインからカタログギフトが届きました 2023」

 

カタログの写真撮って画像上げて文章書いてと

いつも通りの作業をして投稿

 

それから2日経ってからある事に気付いた

ひょっとしたらログインIDも撮影してブログに上げてしまってるかも

 

カタログギフトの内容一覧の隣に申し込みはがきが付いていて

そこにWEB申込用のログインIDが載ってるんです

で、内容一覧の撮影の際、一緒に写り込んでしまったかもと

 

普段はログインIDやパスワードの類はちゃんとチェックして

何かで隠すとかそもそも写らないよう外して撮影するんですが

今回はそんな注意を払わずちゃっちゃと済ませてしまったんですよ

うっかりしてました

 

で昼間、風呂入ってる最中に気付いたもんだから

もう風呂どころではなくなってしまって

大慌てで風呂から出てブログを確認

見てもらったらわかりますが、はがき部分は少し写ってますがログインIDは写っていませんでした

あ~よかった

 

今回の場合、仮にログインID晒してたとしても最悪優待品持っていかれるだけで済みます

住所とか携帯番号とかじゃないので大した被害じゃない

でもこういううっかりがたびたび起こるようだと

いずれ重要な情報を晒してしまいそうで自分で自分が怖いです

 

 

ネットは全世界に発信してるものということを忘れずに

ブログやSNSの投稿には十分注意しましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます