無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

サイゼリヤショック 優待廃止リスクを今一度考える

当社は、本日開催の取締役会において、株主優待制度の廃止を決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.株主優待制度廃止の理由

当社は、より多くの株主様に当社株式を長期的に保有していただくことを目的として、株主優待制度を実施しておりました。
この度、株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から、慎重に協議した結果、配当による利益還元に集約することが適切であると判断し、株主優待制度を廃止することといたしました。
今後も株主の皆様に対する利益還元を経営の重要課題と位置づけ、企業価値の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜わりますようお願い申し上げます。

2.株主優待制度の廃止時期

2023年8月31日を基準日とした当社株主名簿に記載された1単元(100株)以上を1年以上継続保有された株主様へ贈呈した株主優待をもって廃止させていただきます。
2024年8月31日を基準日とする株主優待は実施いたしませんのでご注意ください。

サイゼリヤ 株主優待制度の廃止に関するお知らせ より抜粋

 

上記の通り、サイゼイヤ(コード7581)が自店舗食事券の優待を廃止しました

 

優待内容

権利日 8月末

100株以上を1年以上継続保有の株主に500円の食事券

100~499株 4枚

500~999株 20枚

1000株以上 40枚

 

私はホルダーではありませんが思ったことをいくつか

 

1年以上の縛り有りなのに来月末権利分から廃止にしてしまうのは

11か月信じて持ち続けた株主は報われないなと思いますね

JTやオリックスの様に、1年~2年の猶予期間の設定はできなかったのかな

またJTやオリックスは元々、素の配当利回りが高く

優待廃止後も増配など配当利回り面での魅力が継続したため

株価の大きな崩れはなかったが

サイゼリヤの場合

昨日の終値5750円に対して今期配当25円(7円増配してコレ)と

お世辞にも高利回りとは言えない状況

残るは業績急拡大というグロース株的な面しか魅力がないなぁと

個人的に分析しております

 

夜間PTSは17:50現在5300円前半をウロウロ

本日11日は優待廃止を聞きつけた個人が大量処分売りですかね

 

 

さて、私も優待銘柄多数保有しており

随時ご紹介してたりするんですが

新規に優待開始した銘柄だったり

会社説明会などで初めて知った企業が優待やってたりする場合

1株当たり配当金額>1株当たり現金換算優待金額

ここを見ます

 

今回のサイゼリヤに限らず

優待銘柄には改悪・廃止リスクが必ずついて回るものです

優待に重きを置きすぎて、優待ありきの株価形成だった場合

廃止決定でとんでもなく下落することになります

 

日本エコシステム(コード9249)という会社が

200株でクオカード3万円分という破格の優待新設を発表して

株価が1600円から4500円までぶっ飛びました

ちなみに昨日の終値4165円

今期の配当52円 クオカードは1株当たり150円相当

完全にクオカード目当ての株価ですよね

これが今優待廃止になったら1600円まで真っ逆さまでしょう

 

昔は100%優待目当てで購入することも多かったですが

今は オマケで優待つきだったらラッキーだねさらに魅力上がるね くらいの感覚で

優待を見ております

リアル配当金生活実践者ですからやっぱりメインは配当金 現金ですよ

 

 

もう一点、今回の件で気になるのは

外食産業の優待廃止リスクの増加です

上場してる外食業の大体が自社店舗で使える食事券を優待にしてます

で、優待廃止というとこれまでは業績不振が理由だったのがほとんど

まあ外食に限らずどの業種でも

儲かってないならコスト削減で優待廃止という流れはあるのですが

それが今回、サイゼリヤは業績不振どころか海外店舗中心に業績好調で

外食業の過去の事例に当てはまらない

業績に問題が無くても優待廃止するこの流れが他の外食銘柄に波及するのではという懸念が

私の頭の中で増大している最中なんですよ

 

ここに続いて優待廃止してくる外食銘柄は中々出てこないだろうとは思いつつも

昨今の『聖域なき』優待廃止の流れは

頭の片隅に置いておく必要があるんだろうなと改めて考えさせられた

今回のサイゼリヤショックでした

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます