無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

確定申告の書類作ってみたら楽勝だった

今年も確定申告の時期がやってきました

今年は2月16日から受け付け開始

例年通り2月下旬のどこかで税務署に直接持っていこうと思っています

 

で、昨日は持っていく書類作成をシコシコやっておりました

 

昨年までは配当控除を利用した配当金からの税金還付という

大きな大きなお得要素があったんですが

それは封じられたため今年からはナシ

もしこれが今年もあったなら43万円還付だったんですけどねぇ

大きい金額だよなぁ タラレバ言っても仕方ないけど

 

じゃあ何のために確定申告するのか

住民税非課税世帯の権利獲得のため この一点に尽きます

配当収入と譲渡益にかかる税金は源泉徴収にて既に引かれてるので申告不要

労働収入や雑所得が全くありませんということを申告して

住民税非課税世帯であることを証明?登録?認定?してもらう

無職になったら住民税非課税世帯認定はマスト

配当控除の件がなくなってもこれがあるので

確定申告はスルーできない重要イベントであります

 

ということで

国税庁 確定申告等作成コーナー というHPで作成開始

こちらです→ https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

 

配当に関する入力が一切なくなって

やることは国民年金、国民健康保険料、iDeCoの支払い金額の入力のみ

住所やマイナンバーなどの変化しない個人情報は前回のデータを参照して既に入力済

超楽勝 5分もかからない

あとはPDFファイルをコンビニ・スーパーの印刷サービスで出力するのみです

 

 

皆さんも確定申告の準備 ぼちぼち始めていきましょうね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます