無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

旬のものを食べよう

退職してアーリーリタイア生活を始めてから変わったことがあります

それは、スナック菓子を食べなくなった事

仕事してる頃は食後のデザートとして袋に入ったスナック菓子をバリバリ食べてましたが

無職になってからはほとんど食べなくなりました

何故か?と聞かれると、うーん、カロリー制限?かな

動かなくなった→しょっぱいものはそんなに要らない→スナック菓子要らない

っていう感じでしょうか

 

で、お菓子の替わりとして果物を食べてます

朝はバナナ 夕食のデザートにはりんご・オレンジ・キウイ・みかんなど

季節によって色々と変わっていきますが

いまの季節なら柿がメインです

 

柿  手前二つが富有柿 奥が種なし柿

 

ところで柿ってなんかマイナーで地味な印象ありませんか?

この時期スーパーに行くと他の果物と同じように並んではいますが

実際買うか?と言われるとそうでもないと思います

 

そんなちょっと不遇な柿ですが栄養学的には優れた果物でして

ビタミンCは果物の中でトップクラスの含有量

抗酸化作用のあるタンニン

食物繊維のペクチン

むくみ解消や血圧安定の効果があるカリウムなど

健康に良いとされる栄養素を豊富に含んでいます

 

皮剥きました

 

どうです、美味しそうでしょ?

栄養豊富で値段も控えめ

今が旬の柿 おすすめですよ