無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

お金戻ってくるから今年も早々に確定申告済ませてきたわ

タイトルの通り、毎年の恒例行事

確定申告済ませてきましたよ

 

 

今年の確定申告は2月16日からで

その翌日17日金曜にやってきました

 

税務署側はネットで申告っての推してくるけど

私は昔も今もこれからも(多分)税務署へ行って手渡しです

普段が引きこもりがちなので出掛ける口実は多い方がいいってのと

手渡しじゃないと確定申告やった感が薄くなるのと

控えに印鑑押してもらいたいってのが理由です

家からまあまあ近いってのもあるかな

税務署が遠い人はネットでいいと思いますよ

 

天気は晴れ 気温もまあまあ上がってお出かけ日和

最寄駅に11時半着で、まずはガストで昼食

後回しにすると混雑しそうだったので先にしました

から好しの唐揚げ定食 美味かったです

 

腹ごしらえしてダイコクドラック寄ってお買い得品が無いかチェック

三幸製菓の黒大豆せんべい買ってようやく税務署へ

 

相談窓口は相変わらずの混雑具合

コロナ蔓延後は整理券配る方式に切り替えてるはずなんだけど

やっぱり外まで行列になってる

税について相談しなきゃならない人って自営業の人とかかな?

毎年大変ですね

 

書類提出だけの私は整理券不要の提出窓口へ

室内ガラガラ 待ち時間ゼロ

聞けば午前の早い時間帯はまあまあ混んでたらしい

昼過ぎが狙い目みたいです

 

モロモロの書類提出→軽くチェック→受理されて終了

当たり前ですがあっという間

この些細な手間で34万もの大金が還付されるわけですから

ちゃっちゃと確定申告済ませるわけですよね

口座に振り込まれるのが大体3月下旬

楽しみだなぁ~

 

その後は駅前の御座候で赤一つ買って食べ歩きして帰りました

今年の確定申告は3月15日水曜まで

皆さんも早めに済ませてしまいましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます