無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

市役所から封書が届きました

8月にマイナンバーカードの申請をしていたので

それが出来上がったので取りに来てという連絡かなと思いましたが、違いました

 

届いた書類

 

内容は、「会社の健康保険に加入している親戚が居るなら、扶養される人としてそちらの健康保険に加入できるかどうか確認してください」というもの

 

ちゃんと読んだら私に何をしてほしいのか分かるんだけれど

とにかく文章が硬い わかりにくい

「被用者保険等の被扶養者」って何? パッと見て意味わかりますか?

 

難しい言葉とか「3親等」ってどこまでかとか、ググれば全部意味出てくるんだけども

難しい言葉が出てきた時点で調べもせずに「よう分からん」って読むの止める人もいるからなぁ

 

役所の書類だから正式な言葉で書かないとダメなのは理解できるけれど

もう一歩理解しやすい表現にしたほうがいいんちゃうかなぁと思いました

 

あ、回答はきっちり書いて返送したのでご安心を