無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

#マンホール リアリティに欠ける これはどんでん返しとは言わない

※ネタバレ含みます 鑑賞予定の人はブラウザバック願います

 

 

はい今回はイオンシネマで観てきました

 

私が通ってるイオンシネマでは3月3日~5月31日の期間中

オンラインチケット購入に限り1200円という割引キャンペーンをやるようです

いやー有り難いですねー

何曜日に行っても安くなるのは非常に便利で助かります

この期間はなるだけ沢山イオンシネマで観たいです

 

 

監督
熊切和嘉
出演
中島裕翔
奈緒
永山絢斗

営業成績No.1を誇り、社長令嬢と婚約した川村は、結婚式前夜に開かれたサプライズパーティで酩酊し、深いマンホールの底に落ちてしまう。

穴の底で目を覚ました川村は、唯一の道具であるスマートフォンを駆使し脱出を試みる。

恐ろしい出来事に次々と襲われる中、果たして川村は穴から抜け出し、結婚式に出席できるのかー。

 

 

うーん、なんかもったいないなぁ

 

マンホールに落ちた男の脱出劇

まずは主人公川村役中島裕翔の演技は褒めたいと思います

聞けばジャニーズの人らしいですが

マンホールの中でほぼ一人芝居の2時間

しらけることなく見ていられました

冷静な時と冷静でいられなくなった時との差の演技も良かったです

 

一方、SNSを駆使して情報発信・情報収集は面白いアイデアで

上手に使えば面白くなる素材なんだけど

作りたてのアカウントで一言つぶやいた3~4時間後にはバズってて

SNS内の有名人にフォローされてユーチューバーに救出企画やってもらえてって

そんな事ありえないですよね

特殊な施設とかじゃない、マンホールという身近にあるものが題材だから

SNSについてもリアリティのある使い方をしてほしかった

ネット・SNSの使い方については『search』(2018年)のほうが数段上でより現実的です

リプに犯人が紛れていて誤った方向に誘導するってのはナイスアイデアだと思いましたが

そこ以外はなんとも現実味がないです

 

泡まみれで埋まってしまう危機をガス爆発で回避ってのも

アレって実際やったら本人も相当ダメージ入るはずなんだけど

川村はケロっとしている

せめてしばらく動けないとか耳が聞こえないとかのシーンが欲しい

 

極めつけは終盤 川村に関する衝撃の事実

あれはアカンわ

『スマホを落としただけなのに』と同じ事やってる

『スマホを~』ではスマホを落としてどうのこうのっていう

2時間やってきたことがどーでもよくなってしまうくらいの展開で唖然としたけど

今作も同じような感覚になってしまった

マンホールからの脱出とかどーでもよくなってしまったわ

衝撃の事実の内容についても、動機が曖昧、川村でなければならない理由の提示がないなど

ツッコミ所が多い

個人的にこういうのはどんでん返しとは言わないと思ってます

 

最後は犯人とご対面 その犯人についても

川村の衝撃の事実について詳しく知り過ぎ

なぜか元カノの声真似ができる

スマホのGPSを誤作動させられる技術を持ってる

などなど、万能過ぎで都合が良いキャラ設定になっててちょっと萎えたわ

 

 

直近観た『FALL/フォール』もワンシチュエーションスリラーだったけど

主人公のやることは現実味のあるものばかりでした

マンホールに落ちた設定やSNSを使うアイデアはいいと思うので

あとはリアリティの追及をお願いしたいです

60点

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます