無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

お米の保管

みなさん、お米の保管はどのようにしていますか

色々あるでしょうが米びつに入れるのが一般的だと思います

今では冷蔵機能付きの米びつもあるようですね(低温保存が米の鮮度維持に良い)

 

これまでいくつか株主優待のほうで紹介していますが

この時期は大量の米が届くんですよね

で、送られてきた袋そのままで放置してると劣化したり虫が湧いたりするので

どうにか保管しなければならないわけですが

一体どうしているのかといいますと・・・

 

これで5本10kg分

 

ミネラルウォーターが入っていたペットボトルで保管しています

 

サントリーの天然水 2リットルのペットボトルに米2kgが丁度入るんですねこれが

あ、ただじょうごを挿して米をダーッっと入れるだけでは2kg分入らなくて

ある程度入れてはトントン振動させて隙間を詰めるを繰り返して

ギッチギチのピッチピチな状態までしてようやく2kg分入ります

 

ここまでぎゅうぎゅうに入れるのは手間がかかるのですが

ペットボトル内の空気を極力減らすのには有効なんですよね

精米した米は空気中の酸素によって劣化していくので

真空パックには負けますがこれでもかなり長期間持ちますよ

あと温度上昇も劣化の原因になるので夏場はこのまま冷蔵庫に入れておくと良いです

 

米びつを買うほどでもない量の米なら

ペットボトル保管、おすすめです