無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

たまったデータを断捨離した

2年半前に買ったスマホの内部ストレージ容量は32Gで

要らないアプリなど入れてないようにして使ってきましたが

昨日「空き容量が1G切ったので何とかしろ」という警告が出てしまいました

 

何が容量喰ってるのかと調べると

アズールレーンというスマホゲームが7G

スマホのシステムに10G

残りがその他 元々あるアプリや自分で入れたアプリでした

 

ゲームとシステムは消す事が出来ないのでそのままにして

その他のアプリの断捨離開始

 

設定のストレージを開いて入ってるアプリを確認

明らかに使ってない要らないアプリは消去

残りはキャッシュを順番に削除

キャッシュ消去が容量空けるのにかなり効果的で

LINEなんかは1G以上キャッシュ貯まっていました

2年半で相当データ蓄積するんやなぁと感心してしまいました

 

あとはLINEや+メッセージ内の要らなくなった古いメッセージや画像を丁寧に削除していって終了

 

 

5.5G程度空けることに成功しました

 

 

携帯・スマホは一度買ったら4年間は使うと決めてまして

このスマホはあと1年半は頑張ってもらわないといけません

これからはキャッシュ削除、LINEのメッセージ・画像削除を定期的に行って

ストレージに余裕のある状態を保つようにします

 

あと次買うスマホは容量の大きなものを選びたいと思います