無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

正式に五十肩と診断された無職独身アラフィフ男性です

6月上旬に『まただ また来た つらい』というタイトルで

またまた四十肩が発症したというネタを書きました

 

これまでに何度も四十肩になっては市販の湿布を貼ってじっと痛みに耐え

半月~3週間過ぎるのを待つ、自然治癒主体でやってきましたが

今回のコイツはなかなかにしぶとく

1ヶ月半経過の7月下旬になっても痛みが消えないんですね

それで観念して病院に行くことにしたわけです

 

こういう症状なら整形外科の担当だろうと

ネット検索して自宅から一番近い整形外科へ

 

営業開始後30分くらいに行くと10人程度の待ちのよう

ただ回転が効くのか大して待たずに自分の番号が呼ばれました

痛みの状況説明→頭、首、肩のレントゲン撮影→主治医の解説という流れで

結局五十肩だという結論に

今までは素人判断で勝手に四十肩と呼んでましたが

今回正式に五十肩認定となりました

 

最終手段として直接痛みを取る注射?があるけどそこまで大層なことはせず

ゆっくり痛みをほぐしていく方向で行きましょうということで

五十肩体操 というパンフをもらいました

それと追加で、肩こりが相当酷いという指摘もあり

肩こり体操 というパンフももらいました

 

おすすめは振り子体操
主に2、4、5をやっています

 

今は毎日この2つの体操をやっておりまして

痛みはかなり低レベルに抑えられています

このまま気にならないレベルまで持っていけたらいいなと思っています

今四十肩五十肩になってる人や、ならないよう予防したい人は

2つの体操やってみてはいかが

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます