無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

テレビを処分した

タイトルの通りです

 

 

地デジ化でブラウン管テレビ使用不可となるため

仕方なく2014年11月に買い替えた東芝レグザ32型

買い替え直後はリアタイ・録画とそこそこ活躍してましたが

根本的にテレビがつまらないということで、いつの頃からか段々と見なくなり

直近では2020年末の『笑ってはいけない』が最後

3年半以上テレビを見ていません

 

生前の姿、写真撮るの忘れてました

 

今月はじめごろ、なぜかわかりませんが急に「要らないものを処分したい」という気分になって

読まない書籍、1代前のPC、映画鑑賞時貰った特典グッズなど

全く使用していないモノをバンバン捨てていくキャンペーンを実施

その中に、全く見ておらずホコリかぶってたテレビも含まれてたというわけです

 

テレビは家電リサイクル法で指定された家電ですので

いざ捨てようとするともろもろお金がかかります

リサイクル券購入で3000円

自治体に引き取りに来てもらうと1100円

この項目は自分で指定場所に持ち込むとタダですが

私には無理なので支払うことに

 

結局テレビ1台捨てるのに4000円かかるわけです

高くはないんですができれば払いたくないなという事で

LINEで引き取ってくれる人募集したら

妹が名乗りを挙げてくれまして

2日後に直接取りに来てくれました

なんでも3階の部屋にテレビ置こうかなと考えてたところだったそうで

すんなりと移転先が決まってよかったです

 

ホコリの形が置いてあったことを物語る

 

上の画像の通り、キレイさっぱりなくなったところで

やらなきゃならないのが各種契約の見直し

 

まずはNHK受信料

受信機がゼロとなりましたので堂々と解約手続き

NHKふれあいセンター(営業) 0120-222-000 に電話して

テレビを譲ったことを伝えると

まず譲った先の住所と名前を教えてくれと聞かれました

妹の家は受信料払ってるので、これで妹に迷惑がかかることはありません

次に書類を送るので記入して返送

 

送られてきた用紙

 

返送・確認後に年払いしてる受信料の返還手続きに入るので

早く返送してくださいとのこと

この書類、電話して1週間で届きまして

即記入即投函しております

9月分に間に合えばいいんですけどね

 

NHKのほうはこれでヨシ! ということで

次はJ:COM

ケーブルテレビとネットのセット契約だったものを

ネットのみ契約に変更

 

テレビ見ないのになぜケーブルテレビとセットのやつなのかというと

何年前か忘れましたが契約当時はネット単品よりも安かったからなんです

今調べると速度そのままネット単品で今より2000円も安いものがありまして

丁度いいので変更してしまおうということです

 

妹がテレビ回収に来たその日の午後に業者が来て

ケーブルテレビの機械とリモコンを回収していきました

WiFiルーターなどネット関係のものはそのまま使用継続です

プラン変更可能期間外だったので余分にお金取られるんですが

月2000円も支払い減るわけで、差額でそのうち取り返せるからいいだろうと思ってます

 

 

てな感じで身辺整理?をしていく元夜勤者でした

まだまだ使ってないモノ沢山あるので

どんどん処分していきますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます