無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

5類移行も個人的にやることは変わりません

昨日から新型コロナウイルス感染症についての感染症法上の位置づけが

「5類感染症」へと変更されております

 

昨日はガストでランチしましたが

入口すぐの所に置いてあるはずのアルコールスプレーと

手をかざして測る体温計が無くなっていました

あらゆる街のお店も順次コロナ仕様を終わらせていくのでしょう

 

「それで5類ってなんやねん?」ってなるんですが

簡単に言うと、扱いがインフルエンザと同じレベルになるということ

具体的には

  • 感染者や濃厚接触者の外出制限(自宅待機等)がなくなります
  • 保健所による健康観察等がなくなります
  • 医療費の自己負担が生じます
  • 発熱時等に受診できる医療機関が順次、拡充されます

という感じ

 

よく見るとこれら全てコロナにかかった人および濃厚接触者向けの話なんですよね

かかった後のもろもろの制限がなくなって

いつもの日常生活が送りやすくなったのは良いことです

 

一方、大多数のかかってない人の日常は5類移行でどうなるのか

とくに何も変わってないんですよね

うがい手洗い マスクしたい人はマスクする

重症化リスクの高い人はもう一段高い予防・警戒の継続

ぶっちゃけ止めてしまってもいいかもしれませんが

ついでにインフルエンザや風邪、病気も防げるのですから

元夜勤者は帰宅後すぐのうがい手洗い続けますよ

 

あとコロナの世の中になってから始めた外出記録

感染したときに「外出記録」を病院や公的機関に提出すると

感染経路の特定に役立つのではということで

寄った場所や利用した交通機関を逐一メモしておりました

5類移行で不要となりましたが、ブログ書く時にいつどこ行ったのか振り返りに使えるので

これもこのまま続行ですよ

 

 

結局、元夜勤者にとっては

感染および感染疑いにならない限り5類移行とか気にしなくていいってことです

普段通りの日常生活を続けていきましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます