無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大阪ミナミの名所めぐり 心斎橋から今宮戎神社・四天王寺を巡る Osaka Metro共催あましん・阪神沿線そぞろあるき

はい今回は阪神開催のウォーキングイベント参加してきました

普段はOsaka Metro、阪急、京阪のイベントのみに参加しておりますが

コラボ開催時は別

阪神電車×Osaka Metroは年一回程度ありますね

両方のスタンプ貰えるので普段どちらも参加してるという人にはお得な回となっています

 

 

5月6日 9時30分

 

公園いっぱいいっぱいに行列
今回のコース

 

阪神ドーム前駅からちょっと北にある九条公園がスタート地点なんですが

小さい公園に何重にも行列ができていてたまげたなぁ

今回の参加者1743名 そりゃこれだけ長い列になるわけだわ

 

千代崎橋から北方向
土佐稲荷神社
西区役所

 

地図を貰って出発 まずは長堀通を目指して東へ

千代崎橋で木津川を渡り市立中央図書館~土佐稲荷神社~西区役所と通過して長堀通

元は川だった所を埋め立てて道路にしたそうで

「○○橋」という名の交差点が多いです

 

四ツ橋交差点  ここから四ツ橋筋へ
道頓堀川

 

新橋交差点から御堂筋に入るコースになってますが

御堂筋は普段よく通るので今回は四ツ橋筋を南下

御堂筋と比べて地味な印象ですが車も人通りも多いですよ

 

元町2交差点
絵馬殿  12m×11m×10m  デカい
本殿

 

道頓堀川~JR難波駅付近を通過して元町2交差点

ここで正規ルートと合流してちょっと南に難波八坂神社

巨大な獅子頭をかたどった絵馬殿がインパクトありすぎ

映えを求めて国内外多くの観光客が来てました

 

ヤマダデンキ
廣田神社
説明

 

東へ 浪速区役所~ヤマダデンキ~なんば住宅博と通過して

南海の線路沿いを南へ歩くと廣田神社

神の遣いとしてアカエ(アカエイ)が祀られていて

無病息災・難病治療にご利益があるそうです

 

今宮戎神社  しずか~

 

廣田神社から阪神高速を挟んですぐ南に今宮戎神社

1月9~11日のえべっさんに毎年必ず来ております

あの時期の人人人の賑やかさはどこへやら

同じ神社とは思えない静かな境内でした

 

北から通天閣
通天閣展望台の行列  ここに行列できてるの初めて見たわ
人だらけ

 

国道25号線を東へ

本来は四天王寺まで行くルートですが

四天王寺はこないだ見たからなぁということで

通天閣・新世界方面へルート変更

時間は11時手前

そろそろ昼食でもと店を見ながらウロウロしてましたが

どこも行列だったのでスルー

 

天王寺動物園上の通路
ドイツビール推しが強い
黒ビール500mlとソーセージ6本  値段はあえて書きません

 

阪神高速の真下から天王寺公園へ

大阪市立美術館手前の脇道からてんしばへ

ちょうどてんしばに入ったところでフリューリングスフェスト開催中

フリューリングスフェストとは春の訪れを祝うドイツの祭り

ドイツの祭りといえばビールってことで

ドイツビールの店が5店舗並んでました

 

ベルロという店で黒ビールとチーズヴルストを購入

沢山歩いた直後のビールは色んな意味で効きます

 

てんしば イーナ

 

フリューリングスフェスト会場のすぐ南

てんしば内のiina(イーナ)がゴール

都会の真ん中でアスレチックのようなアクティビティが楽しめる施設のようです

イーナ公式はこちら

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れないいいいいい

約8kmの街歩き 昼食込みでちょうど2時間

ウォーキング初心者向けでした

もっとハードなコースでもいいですよ~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます