無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

深江の里と映画の町東大阪を散策 Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metroのウォーキングイベント参加してきました

前回が10月29日で1週間も経たずに次のイベント開催

今年上半期に出来なかった分をまとめて開催してるような感じですかね

こちらとしては沢山やってくれるのは嬉しい事なので

どんどん開催しちゃってください

 

 

11月3日 9時

 

小路駅改札外
今回のコース

 

今日のスタートはOsaka Metro千日前線小路駅

いつもの受付を済ませて出発

 

内環状線
深江稲荷神社

 

内環状線を北へ歩いて深江稲荷神社

毎年11月3日開催のイベントで必ずここを通っています

協賛かスポンサー的なやつなんでしょうか

 

ブランドーリふせ  まだ早いので開店前
近鉄布施駅  上が奈良線 下が大阪線

 

深江稲荷神社から南へすぐ

ブランドーリふせという商店街を近鉄布施駅方向へ

 

鴨高田神社

 

布施駅から東へ

1駅隣の河内永和駅すぐにあるのが鴨高田神社

 

帝国キネマ小阪撮影所跡

 

東へ 長瀬川を越えてしばらくいくと

帝国キネマ小阪撮影所跡

約100年前に創業した「帝国キネマ演芸」が東大阪小阪撮影所で映画製作を始め

その後長瀬に大規模な撮影所を開設しました

現在は住宅街の小さな公に碑が残るのみとなっています

 

案内板
長瀬川
作り物の亀かと思ったら生きてました
南方向

 

河内小阪駅の西 樟蔭学園から長瀬川に沿って南へ

約300年前、大和川付け替えに伴い誕生した、東大阪・八尾・柏原を流れる農業用水路です

 

樟徳館
横に記念碑

 

近鉄長瀬駅の手前に帝国キネマ長瀬撮影所跡

現在は樟徳館が建っており撮影所関連は碑が残るのみ

火災で撮影所が焼失したあと樟蔭学園創立者の森平蔵の私邸として建築されたそうです

 

近鉄長瀬駅  懐かしい
JR長瀬駅  近鉄とは少々離れてる
巽東緑地  巽配水場の配水池の上に作った公園

 

近鉄長瀬駅~JR長瀬駅と歩いて西 生野支援学校を南

巽東緑地から西に歩けばゴールのOsaka Metro南巽駅

ゴール後は日本橋で立ち飲みで一杯やって

さらになんばウォークでラーメン食べて帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

約9kmを2時間で踏破 これくらいなら楽勝っすね

今回は見どころが少なかったかな

もっと見どころ増やしてくださいOsaka Metroさん

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます