無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

京都東山の紅葉めぐり けいはんファミリーウォーク

はい今回は京阪開催のウォーキングイベント行ってきました

 

コロナ期間中は他の鉄道会社とのコラボ企画と

スマホを使ったデジタルスタンプラリー的な企画のみで

京阪単独でノーマル?な開催は2020年1月以来です

 

 

11月18日 9時30分

 

受付後ろから
本日のコース

 

京阪三条駅の改札外 南側通路がスタート地点

9時30分ちょうどに改札出て向かったら

とっくにスタートしててガラガラでした

 

四条大橋から降りた所

 

地図貰ってスタート 地上に出て川端通を南へ

四条大橋交差点から鴨川の遊歩道に

 

七条大橋交差点
七条通
京都国立博物館

 

ひたすら南下

七条大橋まで来たら道路に上がって東へ

七条通を歩くと京都国立博物館

 

七条通の突き当り 総本山智積院
東山五条交差点  なんか空いてた

 

突き当りを北へ東山通

五条周辺は人と車で年中混雑してるところですが

この日は空いてる印象

 

いい雰囲気
八坂の塔

 

清水道交差点の次の信号右折

正面に八坂の塔

このあたりから観光客が増えてくる

 

ねねの道
円山公園

 

北へ歩いてねねの道

さらに進んで円山公園

 

知恩院
三条神宮通交差点
白川  柳はこの季節も緑

 

知恩院前から神宮通を北へ

三条通に出たら左折

少ししたら白川が見えてくるので南へ

 

全部パン屋です

 

この白川沿いの道は何度も通っていて

商店街があるなぁと前から気になってました

今回はその商店街に寄り道

古川町商店街というところで

その日は京都のパン屋、特に郊外のほうに店があるパン屋が集結

ずら~っと露店が並んでました

 

ちょっとした休憩スペースから
めんたいフランス  350円
橋周辺にカモが群れてました

 

折角なんで昼食用にめんたいフランスを購入

白川の休憩スペースでいただきました

 

白川筋  紅葉要素ここくらいしかなかった
駅前  階段降りた所がゴール受付

 

なすありの径~花見小路通~白川筋と白川を見ながら歩いて再び川端通

北へ歩いて京阪三条駅に戻ってきてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん全然疲れない

7km程度を昼食休憩含めてちょうど2時間で踏破

紅葉めぐりと銘打ってる割に有名どころは回ってなくて

映えるような風景は少なかったです

京阪さんルート設定もう少し頑張ってください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます