無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

マラソンランナーの見る大阪 Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metro開催のウォーキングです

 

2月26日に開催予定の大阪マラソンの応援企画だそうで

実際のマラソンコース周辺がウォーキングコースとなっております

大阪マラソン2023 コースはこちら→コース紹介

 

 

2月4日 8時55分

 

本日のコース

 

スタートはOsaka Metro谷町線・中央線 谷町四丁目駅

9時スタートなんですがもう始まってて地図配ってました

 

NHK大阪放送局
大阪歴史博物館

 

一番東の出口から地上へ出るとNHK大阪放送局と大阪歴史博物館

2つの大きなビルがお出迎え

 

大阪府警
遠くに大阪城
京阪線潜ってすぐ  大川
桜宮橋

 

右に大阪城 左に大阪府警・大阪府庁を見ながら上町筋を北へ

京阪線の下を潜って大川に出たら東岸を北へ

桜宮橋を渡って造幣局 南森町交差点を南へ

 

天神橋  左のループ歩道から中之島へ
中之島バラ園  整備中
今回は土佐堀川すれすれを西へ 市役所と公会堂

 

天神橋から中之島へ

今年何度目の中之島? 3回目か?

中之島はウォーキングには最適な場所だから

何度もコース設定されるのは仕方ないね

 

ビジネス街から・・・
商店街になって・・・
賑やかになってきて・・・
定番スポット 戎橋周辺

 

大阪市役所から御堂筋を南へなんですが

私は御堂筋ではなく1区画東の道路を歩くのが好きなんですよ

淀屋橋周辺はビジネス街で本町からは商店街になって

変化を楽しめるのと信号が少ないのが理由です

 

いつもの看板  撮影スポットになってました
とんぼりウォークから

 

例のグリコ看板がある道頓堀まで来たら

川沿いの遊歩道 通称とんぼりウォークを東へ

ここでだいたい10時40分でしたがこの時間からもう観光客でいっぱい

外国人も日本人も、どんどん金使ってってください

 

日本橋1交差点  東へ
上町台地の上り坂

 

堺筋に出たら南へ 日本橋1交差点から千日前通を東へ

松屋町筋越えると上町台地の上り坂が始まる

大阪市内でもこれだけの高低差があるのが興味深いですね

 

上本町 新歌舞伎座
長い塀が見えたら
四天王寺 東大門
なんかわからん
境内
石の鳥居  やっぱりこっち側が有名よね

 

近鉄上本町駅がある上本町6交差点から上町筋に入って南へ

1kmほどで四天王寺の東大門

四天王寺は西側が正面みたいな勝手な印象があって

裏に当たる東側から入るのは初めて

 

あべのハルカス  丁度日光が隠れたタイミング

 

四天王寺の中を抜けて谷町筋を南へ

Osaka Metro谷町線 天王寺駅北改札前がゴール

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん ほど良い疲れが気持ちいいいいいいいい

行程12km 3時間20分ほどで踏破

10~12kmくらいが丁度良い距離だなぁ

大阪マラソン参加の皆さん 当日は完走目指して頑張ってください

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます