無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

紅葉のシャワーを浴びて 布引の滝から再度公園・大師道 阪急ハイキング

11月はウォーキングイベントラッシュで

ほとんどの土日、どこかしら歩いておりました

今回はそのラッシュの最終日 阪急ハイキングにて神戸を歩きます

 

 

11月27日 10時

阪急神戸三宮駅からちょっと歩いたところにある生田神社がスタート

ここは京都の長岡天満宮と同じくスタート地点に設定されやすい場所で

4,5回は来てると思います

七五三と重なってるのもありますが、2020、2021年と比較して

かなり参拝客が戻ってきてますね 外国人もちらほら

いいことです

 

人だらけ
今回のコース
フラワーロード

 

山手幹線に出て東 加納町3丁目交差点でフラワーロードを北へ

山陽新幹線新神戸駅の下から山登り開始

 

新神戸駅の裏  長い上りが始まる

 

始めが一番きついやつでして、ここから布引貯水池までが

上り階段やら坂やらでしんどいです

 

布引の滝  水量すくない
みはらし展望台から六甲アイランド方向

 

布引の滝(雄滝)を見てみはらし展望台で休憩

ロープウェイを見ながら上がっていって布引貯水池

 

貯水池手前の階段  ここが一番紅葉きれいだった
布引貯水池  雨少なかったからだいぶ減ってる
市ヶ原の橋
そこそこの上り坂がつづく

 

この先も上りが続きますが最初よりはしんどくなく程良い負荷で心地いいです

市ヶ原という河原を通過 どんどん上がっていって再度公園

ここがもう人だらけで座れる休憩スペースが全部埋まってて草

阪神だったかな、阪急とは別のウォーキングイベントも同日開催だったようで

プラス一般客も大勢でもう大混雑でした

 

再度公園  人だらけ
修法ヶ原池(しおがはらいけ)
松が多い中、紅葉もあり

 

昼食は終わってからの予定だったので軽く行動食を食べつつ休憩

紅葉はもう終盤といった感じ 終了はしてなかったのでそこそこ楽しめました

 

ここからは下り 特別見るような場所も無く、所々で紅葉を楽しみながら歩く感じです

以前来た時は完全に終了したあとで、枯れ木と枯れ葉しかない風景でしたが

今回はまだ色付いてるものが多く、赤のじゅうたんになった山道を歩いておりました

 

下り道
猩々池(しょうじょういけ)から
所々に紅葉
諏訪神社
諏訪神社から三宮方向

 

一気に下って諏訪神社

そこから市街地で山手幹線~生田神社と戻って来て

阪急神戸三宮駅西改札がゴール

途中、磯丸水産で株主優待券使ってランチしようとしたけど

満席ですって断られたので都そばでそば食って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

たまに山登りするとしんどいですね

距離も約11kmとそこそこ長く3時間10分かかってます

12月は開催頻度落ち着くのでのんびりとウォーキング楽しめると思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます