無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

秋の風に吹かれて紅葉探し 芦原公園から三色彩道 阪急ハイキング

はい今回も阪急ハイキング参加してきました

 

 

11月23日 10時

今回のスタートは阪急箕面駅

祝日とあって石橋阪大前駅から箕面線に乗り換える観光客が大勢いて車両は満員

皆んな紅葉と滝を見にいくんやろなぁ

 

阪急箕面駅  快晴 スパーガーデンと紅葉が良く見える
今回のルート

 

駅前にていつものドライブスルー受付を済ませてスタート

南にある箕面警察署を東へ折れて芦原公園

噴水付きの池があったりのんびりできそうな場所ですがまだ疲れてないので通過

 

芦原公園

 

中小学校がある交差点を東

一旦国道171号線に出ますが萱野4丁目交差点で北に

当対池公園を通過してその先に見えてくるのはみのおキューズモール

国道423号線を跨ぐ通路を歩いて行きます

 

国道423号を渡る通路入口
通路から北方向  さすが新御堂筋 交通量が多い
通路から南方向  北大阪急行延伸工事中 箕面萱野駅予定地

 

「キューズモール」というと、私にとっては阿倍野のほうしか行った事が無く

みのおのほうは存在を知っていた程度

敷地内を川が南北に流れていて、それを挟むように商業施設が並んでいる

郊外のアウトレットモールっぽい雰囲気ですねぇ

こういうの、割と好きです

 

東西をつなぐ通路
雰囲気いいですねぇ

 

川を北上 白鳥1丁目交差点を東に

今宮交差点で国道171号線を渡って南へ 阪急北千里駅方向へ向かいます

この辺りから丘陵で上り下りの坂が連続で結構疲れる

ちょっとしんどいなぁと思ったころに休憩ポイントの千里北公園到着

池があったり体育館があったりと結構広い公園で昼食

 

千里北公園内  いい感じのグラデーション

 

さらに南へ行くと阪急北千里駅

そこから東に延びるのが三色彩道 映える紅葉スポットで今回のメイン

一見、住宅街を通る一直線の道路なんですが、この季節になるといい感じに色付いて非常に綺麗

写真を撮る見物客も大勢いました

この辺に住む人は徒歩0分でこれが見られるんですねぇ 羨ましい

 

 

三色彩道を抜けたあとは万博公園の西端をなぞるように南下

中国道を跨ぐ道沿いに阪急山田駅~千里南公園と歩いて阪急南千里駅がゴール

 

 

さて完走した感想ですが

中国道から北側、国道171号線沿いって行ったことなくて

今回歩いて観光できたのはいい経験になりました

三色彩道は非常に綺麗

紅葉っていうと例えば箕面とか京都嵐山とか山のほうっていう印象があるけど

住宅街の一角にこういう場所があるのは珍しいですね

いいもの見せてもらいました