無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

初秋の妙見山あるき 阪急・のせでん合同 のせでんファミリーウォーキング

はい今回は能勢電鉄のウォーキングイベント行ってきました

 

歩いたのは妙見山

初めてでかつ山登りということで

どうなるかワクワク半分不安半分といった感じで挑みました

 

 

9月16日 8時

 

能勢電鉄妙見口駅

 

スタートは能勢電鉄妙見口駅

てか8時て 早すぎてもうね、大変

当日は4時起き 6時に自宅を出て

電車乗り継いでなんとか8時に間に合わせましたよ

 

スタート前
本日のルート

 

さすがに早すぎるのかスタート時の参加者はいつもより少ない60~70名程度

スタート直後は団子状態になりやすいので少し時間をおいてからスタート

 

田舎道  快晴

 

最初は花折街道という田舎道を1kmほどウォーキング

どこまでものどかでのんびりとした空気が癒されます

 

国道477号から入ったところ
登山スタート

 

国道477号との交差点からケーブルカーの駅方向へは行かず山道へ

しばらく歩くと妙見山登山コースの一つ上杉尾根コースの登山口へ

ここから本格的な山登り開始

 

序盤からハード
どんどん登る
尾根コースなので時折見える景色が最高
倒木注意

 

尾根づたいに登るコースなので道に迷うことがほぼ無いのが初心者初挑戦者には有り難いです

コース上に緊急連絡用の番号札が点々と設置してあって

下から順に1~15番まで振ってあります

その番号7番までは急な上りでめっちゃしんどい

空は雲ひとつ無い晴天 夏の名残りで気温は35℃近くまで上昇

汗ダクダクTシャツベッタベタになりながら

無理せず小刻みに休憩挟みつつ上っていきます

 

ようやく7番
川西方向  ○○台と名付けられた住宅地が点々と
この辺は余裕あり

 

7番以降はなだらかな上り

相当標高を稼いだあとなので涼しい風も吹くようになり

まあまあ快適

 

終盤 ちょっときつい
山道終了と同時に駐車場
能勢妙見山へ

 

終盤14番15番あたりで再度キツイ上り

そこを抜けると広い駐車場に出ます

その先には大きな鳥居

 

こういうの好き
自己主張強め

 

能勢妙見山本殿へ向かう参道を歩く途中で

妙見山4等三角点を見るためちょっと寄り道

 

星嶺
星嶺そばから  いいっすねぇ
山門
本殿

 

ルートに戻って星嶺~山門~本殿と見学

 

リフトのりば
木漏びの径
最後の直線
ゴール受付

 

ここからは下り

妙見の森リフト妙見山駅の横から木漏びの径をどんどん下っていくと

ふれあい広場 ここがゴール

 

ふれあい広場
妙見の水  冷たい

 

ゴール後はふれあい広場で休憩

キッチンカーが出店してましたがこれというものが無かったので見送り

十分休憩してから妙見の森ケーブル山上駅へ

 

直線下り
妙見の森ケーブル山上駅
ケーブルカー

 

ケーブルカーで一気に下山

黒川駅から国道477号に出て、行きしな歩いた花折街道を戻る形で妙見口駅

そこからは梅田に出て立ち飲みでちょいと一杯やって用事を済ませて帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおん

山登りキツイわ

7月8月と歩いてなかった分も込みで身体が思うように動いておらず

休憩回数も増えてるなぁと実感しています

ウォーキングイベントをこなして適応させていくしかないのかな

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます