無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

関西テレビ 関純子アナとみんなでゴーゴー体操 布引の滝から再度公園・大師道 阪急ハイキング

はい今回は阪急ハイキングいってきました

 

前回の三色彩道に続き紅葉を見る企画2回目

神戸は布引の滝~再度公園です

昨年もこの時期に来てますね

今年の紅葉はどうだったでしょうか

 

 

11月29日 9時30分

 

体操の説明をする関純子アナ
体操終えてスタート

 

スタートはもうすっかりおなじみ いつもの生田川公園

今日は関西テレビの『関純子アナのゴーゴー体操』という番組から

関純子アナウンサーが来てスタート前にゴーゴー体操をしました

練習1回やってから本番

初めて見る体操を1回の練習でマスターできるわけもなく

本番では見本である関純子アナと同じようにはできませんでした

番組HPはこちら  https://www.ktv.jp/seki/

 

本日のコース

 

身体がほぐれたところで地図貰ってスタート

布引貯水池までは9月開催の『神戸市内を一望! 布引公園周遊』

ほぼ同じルートです

 

生田川沿いを北へ
新神戸駅  紅葉バッチリ

 

まずは生田川沿いに新幹線新神戸駅まで

ここの直線、坂路調教っぽくて好きです

 

山道開始
布引の滝  水量なさ過ぎ
みはらし展望台

 

新神戸駅の下を通ってハイキング開始

布引の滝の雄滝を見学

そのあと狭い階段の上りでみはらし展望台

 

貯水池手前の階段
色彩バッキバキでキレイ
逆光もアリっちゃアリやな
あら、いいですね
布引貯水池
いつも以上に水少な目

 

猿のかずら橋から布引貯水池

貯水池直前の上り階段のところが一番の紅葉スポット

私含めみんな写真撮りまくってました

 

分岐  9月は右へ行きました 今回は左へ
ちょいちょい紅葉も
市ヶ原の河原

 

貯水池から少し歩いて9月のルートとの分岐

ここは左へ下って茶屋から市ヶ原の河原

 

しばらく舗装路
いい
公園直前の上り階段
再度公園
ああ落ち着く
こういう撮影ポイントもあります

 

市ヶ原から長い上りを経て再度公園と修法ヶ原池

池周辺の紅葉は昨年より鮮やかさがあり十分鑑賞できる状態でした

昨年は時期が過ぎてましたからね よかったです

 

公園の一角に紅葉スポット
下り開始
コントラストがいいですね

 

公園を南から出て大龍寺横通って大師道をひたすら下り

道中ちょいちょい紅葉があるので写真撮りつつ楽しみます

 

横道逸れて
展望台
ビーナスブリッジ  神戸市内を一望

 

いつもはそのまま下って諏訪神社境内に突入するんですが

今回は寄り道 ビーナスブリッジ

展望台と恋人の聖地的なやつと橋があって眺望バツグンな場所です

 

諏訪山公園  ちょっと怖いかも

 

ビーナスブリッジ渡って山下り

諏訪神社の横通過して諏訪山公園

ちょっと寂れてるかな

 

中山手  正面にNHK神戸放送局
生田神社  もう来年の干支飾ってる
みなと軒
これだけチャーシュー乗って替え玉込みで1070円  お得

 

下って市街地に出たら中山手通からルート外れて生田神社

そして阪急とJRの高架下にある飲食店でゴール前に昼食

みなと軒三宮高架下店でとんこつ王(キング)花びらチャーシューを注文

店のラーメン久しぶりなんで奮発しました

これだけチャーシューが乗ってさらに替え玉1玉付き

道中水だけで歩いてきた身体にとんこつスープが沁み渡ります

スープの塩分濃い目ですが運動後だったら逆にウエルカムです

 

左右で雰囲気違うの好き
はいゴールです

 

満腹になって阪急神戸三宮駅東口へ歩いてゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんほどほどに疲れたもおおおおおおん

約11kmの山歩きを3時間30分で踏破

休憩しっかりとったのでのんびりしたペースになりました

次回の阪急ハイキングは6日です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます