無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

冬シーズンはマスクすることにした

小ネタです

 

 

今年の3月・・でしたっけ?

マスクするかしないか任意になったのは

そして5月に日常生活が通常営業に戻った宣言

それ以降、持ち歩くバッグやリュックに常時マスク入れてはいましたが

実際にマスク着用してたのは皮膚科にいる時だけでした

 

要はお役御免状態

マスクの在庫が押し入れに入れっぱなしで一枚も減らないのが何ヶ月も続いてましたが

11月下旬から再びマスクを使い始めています

 

理由は風邪やインフルエンザ予防ではなく

冷えた空気を直接吸い込まなくていいから

自転車走らせてると鼻から口からどうしても冷えた空気をガンガン吸うことになる

それがマスクつけるとワンクッション入るので

冷たさが相当緩和されて呼吸器官への負担が減るんですよね

負担が減るっていうところから風邪予防につながるのかもしれませんが

あまりそっちは期待してないし気にしてません

たぶんそっち方面は手洗いうがいのほうが重要で効果大だと思ってるんで

 

そんなわけでこの冬

自転車乗ってる時とウォーキングの街歩きしてる時はマスクするつもりです

ウォーキングの山歩きはスポーツやってるみたいなもんで酸素たくさん必要なので外します

ああ、マスク在庫の有効利用が見つかって良かった

みなさんも色んな面から冬のマスク使用ってのを考えてみてはいかがでしょうか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます