無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

神戸市内を一望! 布引公園周遊 阪急ハイキング

はい今回は阪急ハイキング参加してきました

 

阪急開催のウォーキングイベント

前回のピークハントハイキング 若山から2ヶ月半空いております

7月8月は暑すぎるってことでウォーキングイベントそのものがないんですよね

久しぶりの阪急ハイキング しっかり楽しんできましたよ

 

 

9月9日 10時

 

スタート待ち列
本日のコース

 

阪急春日野道から西へ10分ほど

生田川公園がスタート地点

早めに着きましたが並ぶのが嫌だったので脇のベンチに座って待機

スタートして待機列がほぼなくなってから地図貰って自分もスタート

 

タワマンとか
JR新神戸駅
滝を見るため横道へ

 

生田川沿いに上流 北へ

坂道を上っていくとJR新神戸駅

駅の下を潜って裏側に回るとすぐ上り坂と上り階段開始

 

雌滝
雄滝
みはらし展望台
灘方向

 

布引の滝を鑑賞

その後おんたき茶屋を通ってみはらし展望台

神戸市街地がよく見えます

 

五本松堰堤と布引貯水池

 

休憩してさらに上っていくと五本松堰堤(ごほんまつえんてい)

通称布引ダム

日本最初の重力式コンクリートダムで

2006年に近代化遺産「布引水源地水道施設」の一部として

国の重要文化財に指定されました

 

舗装路
神戸布引ロープウェイ 風の丘中間駅

 

ダムのほとり布引貯水池からさらに上っていくと

再度山・再度公園に着きますが

今回はそちらには行かず、すぐ引き返すようなコース

車も通る舗装路を少し上っていくと神戸布引ロープウェイ風の丘中間駅

本当はここから下ってみはらし展望台~新神戸駅と戻っていくコースなんですが

折角なのでロープウェイ乗ってみました

 

駅から出発
いい景色

 

中間駅からハーブ園山麓駅まで 下りの片道930円

阪急ハイキング参加者は2割引きになって744円

5分くらいの空中散歩 いいっすね

みはらし展望台からも見えましたが

よりしっかりはっきり神戸市街地が見渡せました

何事も経験 乗ってみるものですね

 

コース復帰
オサレな建物いっぱい

 

ハーブ園山麓駅で下車

すぐそばの北野通りを西へ歩くと北野異人館街

外国人観光客だらけでした

 

北野坂
阪急神戸三宮駅前

 

北野坂を南へ下って繁華街を抜けると阪急神戸三宮駅

ゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん あんまり疲れない

上りがきつかったのは新神戸駅~みはらし展望台まで

さらにロープウェイでショートカットしてますから

ゴールしてもまだまだ余裕がありました

久しぶりだったので勘を取り戻すという意味で

これくらいが丁度良かったかもしれませんね

次回の阪急ハイキングもしっかり完走しますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます