無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ピークハントハイキングNo.5 梅の香に誘われて 打越山481・保久良梅林 自主練習

はい今回は、6日開催予定で雨天中止になった阪急ハイキングの回を

ひとりで歩いてきました

街中歩きもいいんですけどハイキング・登山の山歩きは良い運動になるんで

個人的にピークハントハイキングの回は外せないなと思ってます

 

 

3月14日 9時

 

御影駅北側
深田池公園  池がメイン
本日のコース  自宅で撮影

 

スタートは阪急神戸線御影駅から徒歩数分の深田池公園

まあ一人自主練なんで律儀にこの公園から始める必要ないんですが

一応ということで

 

若宮八幡宮  地元密着の小さい神社

 

公園出てしばらく住宅街を山側へ

途中で若宮八幡宮寄って怪我無く完歩できるよう祈願

 

白鶴美術館付近  既にそこそこ上ってます
何回か住吉川を渡りつつ
山道突入
梅咲いてたり
石切道登山口  四方に分かれる  右の細い道へ

 

白鶴美術館から住吉川に沿って北へ

舗装路上り~山道上り~林道と歩いて石切道登山口

次に備えて長め休憩 ベンチあり

 

上り  そこまで山深いところは入らなかったので終始明るい

 

住吉川とはここでお別れ

打越山山頂まで高低差200m程度の山道

緩くもなく激烈な急坂でもない丁度いい傾斜の道が続きました

 

最後の上りと思ったら違った
打越山山頂

 

小休止挟みながら山頂到着

反対方向から来ていた男性とちょっと話しながら休憩

 

下りは谷や深いところまで入り込む
倒木もいくつかありました

 

ここから下りなんですが

山頂から5分くらいのところで道が4方向に分かれる地点があって

どっちに行けばいいのかなと悩みました

これ箕面の自主練の時もあったなぁ

結果的に正しい道を選んでましたが

山道にはこういうリスクがつきものだなぁと改めて思いました

阪急スタッフさんの誘導とか矢印シールとか必要だよな

 

どちらも岡本駅へってなってますが、ここは左側へ
広場から六甲アイランド方向

 

150m程度下ったあとしばらく並行な道

それが終わってまた下りになるところに広場があり休憩

 

この会談が曲者

 

2度目の下りは階段なんですが

これが一段の高さとか広さとかが私の足・歩幅に全く合わず

非常に歩きにくかったです

 

保久良神社

 

歩きにくくてしんどいなぁと思いつつ下って

保久良神社(ほくらじんじゃ)

 

保久良梅林
きれいっすね

 

神社の西側に保久良梅林

ほんのり甘い香りと赤白ピンクの花を堪能

 

保久良夢ひろば

 

梅林からちょっと下って保久良夢ひろば

いくつか掲示物・展示物がある小さ目の広場でした

 

割と急坂
ここまでくればもうすぐゴール
岡本駅
帰りに若菜そば西宮北口にて昼食 豚バラつけ麺麺大盛り ちくわ磯部揚げ 850円

 

広場からコンクリ道を下って街中へ

阪急のガードくぐって東へ向かうと阪急岡本駅でゴール

お疲れさまでした

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおん

9km程度を3時間で踏破

休憩回数が増えたなぁ

運動不足を痛感する3時間でした

次回は何処の山を登るのでしょうか 楽しみです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます