無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

のどかな風景を満喫! 嵐山周遊 阪急ハイキング

コロナの影響で長らく開催見合わせが続いていた電鉄会社のウォーキングイベントが再開されました

この間、運動らしい運動をしなかったので無駄なお肉が付きまくりでしたが

これで多少は体重・体格維持出来るんじゃないかなと思います

 

さて、コロナ前までのウォーキングイベントは自由参加で集合時間に現地へ行けば良いだけでしたが

阪急では今回から事前申し込み制で300名様先着順となりました

3密を避けるためには仕方ない処置でしょう

 

 

9月30日水曜日 9時45分 阪急嵐山

駅から少し歩いた芝生が広がっている所が集合場所

以前は出発時間まで待機してましたが密になるので今回はナシ

到着した人から申し込みメール確認→手の消毒・検温→地図配布→即出発のドライブスルー方式

スタッフの皆さんはフェイスガード着用と感染対策ばっちりですねぇ

 

渡月橋と桂川

 

桂川沿いに歩いて渡月橋を渡りすぐ西へ

しばらく歩くと亀山公園へ続く上り階段があります

今回のコース唯一の上り部分を行くと日本らしさ満点の竹林が広がります

 

亀山公園の竹林

 

ここに限らず長岡・向日・桂といった京都の西の地区は竹林がかなり多い印象があります

長く続く竹林の小径 いいですねぇ

 

トロッコ嵐山駅・常寂光寺・二尊院と通って東へ歩いて清涼寺の境内を通ります

 

清涼寺 本堂

 

コロナ収束と世界経済・日本経済の回復をお願いして北→東と歩いて大覚寺前を通ります

大覚寺は有料なので通過

そのまま東に進むといきなり田園風景が広がります

 

いきなり田舎の風景に

 

一面の田んぼと畑 そこかしこに彼岸花が咲いている

のどか~ 癒される~

こういうのんびりした風景がいいですねぇ

 

広沢池 月見の名所だそうです

 

田園地帯を東へ抜けると広沢池

池近くの広沢公園で休憩

持ってきたパンと麦茶で昼食を取ります

 

広沢池から東へ→一条山越通交差点を南へ→丸太町山越通交差点へ

ここから丸太町通を西へ行きますが特に見どころはありません

普通の街の道路沿いです スーパーマーケットが多い印象

 

JR嵯峨嵐山駅を通過

この辺りから渡月橋までは観光客がワンサカ居る地域なのですが

見事にガラガラ このご時世、仕方ないよね

 

JRの駅から少し南へ行ったところ 空いてる~
メンチカツを食べ歩き アツアツうまー
渡月橋北詰 人は居るもののコロナ前には及ばない

 

嵐電嵐山駅から渡月橋まではまあまあ人が居ましたが

7割修学旅行の学生でした

修学旅行も再開し始めたのでしょうねぇ

 

再び渡月橋を渡って阪急嵐山駅がゴール

以前ならここでスタンプ帳に参加印を押してもらうのですが

感染対策として地図に参加印が印刷されていて

それを切り取ってスタンプ帳に貼るという方式になっています

とにかく接触を極力減らす方針です

 

 

久しぶりに完走した感想ですが

周囲に人がいなければマスク外しても良いとなってましたが、メンドクサイので今回は全行程つけてました

マスクしたまま9キロ歩くのは少々つらいですね 何だかなにかしらのトレーニングみたいになってました

マスクの要らない日常は戻ってくるのやら・・・